名古屋で山に登る

IMGP3701.jpg きのうのナゴヤドームでの「オール早慶戦」のあと、大学鉄研の同期宅へ泊まりました。

 きょうは午後の新幹線で東京へ向かうだけなので、昼ご飯は名古屋らしいものを食べようと思っていました。


 まぁ、某君が「24日は休みを取った」とのことなので予想はしていましたが、10時ごろまで朝寝を満喫したあと、さて、と連行されたのは、かの有名な「喫茶マウンテン」。


 この店をご存知ない方は、私が説明するより、Wikipediagoogleの検索結果を参照したほうが早いと思いますから、そちらをどうぞ。


IMGP3697.jpg 私はこの「登山」が初めてなので、登頂経験者の某君に注文のアドバイスを乞うて注文したのが「甘口バナナスパ」(写真)。

 某君いわく「初心者には勧めない」だそうですが、かつて早大鉄研が新入生を早稲田界隈の店へ連行して有無を言わせず注文していたような「これ」という一品はどれか、と聞けばやはり「甘口バナナスパ」だとか。

 ちなみに某君は「甘口キウイスパ」をオーダー。


 某君のアドバイスに従って、アイス氷も注文しました。(抹茶)

 ……デザートは別によいのでわ、、、と思ったら「熱くて甘いものを延々と食べつづける自信があるならいいよ」と言うので、先達に従います。

IMGP3698.jpg ところが、出てきたものは、むしろこっちを食べきるのが難儀なほどの代物でした。

 実は、「甘口バナナスパ」も事前の予想とは裏腹に、案外すいすいと食べられたので、写真の通り、アイス氷が出てきた頃には、ほぼ終盤だったんです。
(写真で向かい側にいるのが某君)

 これは「遭難」か、と思いきや、某君も初めから2人で食べるつもりだったらしく、人数分(=2つ)ついてきたスプーンで山を崩し始めます。

 男2人でカキ氷をつついている姿は、あんまりいい絵じゃないよなぁ、とは思いつつ。

 「アイス氷」の名前の通り、真ん中のシロップが途切れている部分にはアイスクリームが隠れているんですね。

 なんとかこちらも、溶けて崩壊する前に食べ終えることができ、初登山は無事登頂で終えることができました。


 その後、名古屋駅の新幹線改札まで見送ってくれた某君は、「次回もマウンテンでぜひ別のメニューを」などと言っていましたが、さすがに次回は「小倉トースト」とか「あんかけスパ」とか、一般の喫茶店で食べられるものがいいなぁ、と思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析