♪我は今〜 北海道〜

 都市対抗野球のJR北海道×日本新薬へ行きました。

 結果はJR北海道の劇的なサヨナラ勝ち!
毎日新聞サイトの速報


 JR北海道の都市対抗初勝利に立ち会うことができました。


 JR九州の社歌や応援歌も好きですが、自称「北海道病」患者として(最近は渡道していませんが)JR北海道の社歌の歌詞も気に入っています。

 社歌というより、北海道そのもののテーマソングというか、そんな感じの歌詞です。(「JR」という単語も、3番の最後に一度出るだけ)
 どこぞのユースホステルのミーティングで歌っていてもおかしくないのでは、というか、歌うべきだ、とさえ思っています。


 応援は去年と違って、選手ごとに応援曲が決まっていて、ほぼその繰り返しでした。

 唯一、5回の逆転ホームランに続くチャンスで、明治大学の「ギャバン〜コール明治〜狙い撃ち」の繰り返しに入ったのが例外です。

 今年も守備中のアトラクションにリーダー演舞がありましたが、今回は「JRポパイ」(=立教ポパイ)。

 去年、曲名中の大学名を単に「JR」と置き換えたばっかりに、「バイオレットJR」(=バイオレット明治)などと奇怪な名前の応援曲を披露してしまった反省が活かされてのことかどうかは分かりませんけれども。

#蛇足…JR北海道のコーポレートカラーは「萌黄色」なのに、「バイオレット」は明治大学のスクールカラー「紫紺」のことです。さらに、紫のJRというとJR北海道ではなく「JR総研」です。


 あ、それからどうでもいいんですけど、別の回の守備中アトラクションで「明治大学応援団チアリーダーズによる〜」と紹介がありました。

 あの大学のリーダー部は活動休止中のはずですが、吹奏楽団やチアリーダーは通常どおりなんですね。

 リーダー部のほうは都市対抗のアルバイトも休みなのかどうか。


 このあと、見に行けませんでしたがJR北海道は9月1日の対ヤマハ戦も勝利を収め、9月2日は第1試合でJR東日本、第3試合にJR北海道が出てくることになりました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析