家族で鴨川シーワールドに行った話(1)

妻の職場では引き続き県外への旅行を見合わせるようお触れが出ているとのことで、夏の旅行は昨年に続いて県内で行き先を探しました。

今回は、鴨川シーワールドホテルに2泊することに。滞在中は鴨川シーワールドに入り放題のホテルです。……週末とそれ以外の宿泊料金が全然違うので、月・火と休みを取って、日〜火の2泊3日で行きました。

滞在中の入退場自由、園内直結ホテル滞在は、

・チェックイン後、閉園まであまり時間はなかったけど散歩がてら入園
・連泊したので、真ん中の日は娘の昼寝に部屋へ戻れる

という具合に、2歳児を連れた旅行では何かと便利でした。

ホテル自体が子連れ客をメインに据えているようで、朝夕食のバイキング会場は1卓に1席は子ども用のいすがあり、乳児用のハイローチェアも会場内にあったのにはびっくりしました。

各フロアにはエレベーターホールにおむつ用のごみ箱があり、大浴場にはベビーバスまで置いてありましたよ。

部屋のトイレには乳幼児用の便座もあり、洗面台には子供用の踏み台まであり、建物は古いですが子供向けサービスは至れり尽くせりでした。

日曜は朝食と洗濯などの家事を済ませて10時ごろマイカーで出発。カーナビを鴨川シーワールドホテルにセットして、京葉道路〜館山道を君津ICで降りて房総スカイライン経由のドライブです。

途中、亀山ダムに寄り道をして休憩したあと、「里のMUJIみんなみの里」で昼食をとり、ちょうど15時少し前に鴨川シーワールドホテルに着きます。

ホテル滞在中は鴨川シーワールドに出入り自由なので、部屋に荷物を置いたら閉園まで1時間半ほどしかありませんでしたが園内を散策します。

……ちょうど15時半のアシカショーの終わりを見て、雨が降ってきたこともあって建物内の展示を見ながら閉園(17時)近くまで過ごします。日曜の閉園間際とあって割合すいていてよかったです。

ホテルに戻って17時になったらバイキング会場で夕飯を食べ、部屋で娘のシャワー〜寝かしつけを済ませたら、私と妻で交互に大浴場へ行って初日は20時半ごろに早々に休みました。