県民共済よりコープ共済・こくみん共済coop

 8月に買った貸家は火災保険未加入だったので、入ることにしました。

 「火災保険に入るなら県民共済」と聞いていたので、とりあえずそれで入ったら掛金は年6,720円でした。

 物件を購入した不動産屋さんが紹介してきた火災保険は10年で131,250円だったので、それの半額近くです。

 県民共済にはなんとなく入ってしまったのですが、非営利の生協がやっている火災保険というと、コープ共済こくみん共済coop(全労災)もあります。

 入ってしまった後ではあったものの、ためしにコープ共済で掛金の試算をしてみたら、5,880円と出てびっくりです。県民共済より安いじゃん。

 こくみん共済coop(全労災)はコープ共済と同じしくみなのか、掛金試算のフォーマットは全く同じで掛金も同じ5,880円でした。

 いま住んでいる自宅の火災保険は住宅ローンを借りた銀行で入ったのが安かったですが、ローンも完済してしまったので現在の火災保険が切れたらコープ共済に入ることにしましょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析