パパイヤ期

 週末や、テレワークで夕方に仕事を終えて在宅している平日は、自分が娘を入浴させて寝かしつけまでしていました。

 ところが、先週くらいからお風呂に入ろうと手を取るとそこからギャン泣きが始まり、入浴中もずっと「(浴室のドアを)あけて!」「おかあさん!」と大声で泣き続ける始末です。

 突然お風呂に連れていくから戸惑ってしまうのだろうか、と、夕飯の途中から「食べ終わったらお父さんとお風呂に入ろうね」と声かけをするようにしてみると、

「まだ」(=やだ)
「おかあさんも」

と即答です。orz

 妻と入浴するぶんには特に騒がないので、どうにも困ったものですが、妻に言わせると「パパイヤ期」ではないだろうか、とのこと。

 Google先生に聞くと、2歳ごろのイヤイヤ期と重なって起こることが多いとかなんとか。

 朝の登園のしたくでも、着替えを嫌がってどうにも困ります。……妻や私の出勤の時間もあるので、朝のしたくばかりは大人の都合を押しつけるしかないと思ってしまうのですが、妻にバトンタッチすると、いつの間にか着替え終えています。むむむ。

 どこか妻と違って丁寧ではないところがあったりするのかどうか、よく分からないです。

 Google先生の言うとおり、当面は娘の世話を率先してやるのではなく、家事を主に分担するしかないのでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析