最初で最後の2階建て新幹線

 2階建て新幹線が2021年10月1日運転分で定期運転を終了します。

 廃止間際の列車に乗りに行く、いわゆる「葬式鉄」の趣味はない(当たり前に走っているうちに乗っておく主義)のですが、娘を一度は2階建て新幹線に乗せておきたいと思い、上越新幹線に乗りに行くことにしました。

 本当は7月に行く予定だったのが、予定の日に娘が熱を出してしまい、9月の廃止間際になってしまいました。

 新潟方面へ行くなら新発田へ墓参りに行きたいところですが、娘を連れて日帰り(しかもE4系で走る新幹線の時間に合わせる)となるとなかなか厳しい行程になります。

 当日までいろいろ迷いつつ、結局、新発田ではなく長岡で引き返して単純に新幹線に乗るだけの行程で往復することにして、東京12:40発の「Maxとき・たにがわ321号」を目指して家を出ます。

 東京駅はすごい人だかりで、自由席は2階席の窓際に座れるか不安なくらい並んでいます。……指定席を取るんだったかな、と少し後悔します。

 それでもさすが2階建て新幹線の輸送力で、ドアが開いて車内に入れば、列の後ろに並んでいた我々でも2階席の窓際を確保できましたよ。(でも、上野から乗ったらもうだめ)

 通路をはさんで隣にいた親子は大宮で降りてゆき、記念乗車もそれなりにいるようです。

 東京駅を16両で出発して越後湯沢で後ろ8両を切り離すダイヤで、車両との記念写真を撮るなら(切り離したあとの車両とゆっくり撮影できる気がして)越後湯沢で降りるようにキップを買っておくんだったかな、と思いもしましたが、越後湯沢駅に着いてみると東京駅と同じくらいの人人人……で、越後湯沢じゃとても無理だ、と思い知りました。

DSC_1060.JPG 14:25着の長岡駅で列車を降りると、ほかの駅に比べれば全然人がいなくて、新幹線は1分近く停車時間があることもあって、結果としてゆっくりと娘と2階建て新幹線を写真におさめることができました。

 18分の待ち時間で上りの14:43発「Maxとき326号」がやってくる行程で、わずかな時間にNEWDAYSで新潟県内限定のE4系記念品を探しましたが、目当てにしていた手ぬぐいは7月に発売して2か月も経ったからか、売り切れです。……NEWDAYSを2軒はしごして娘のオムツ交換をして上りの新幹線に飛び乗ります。

 さすがに娘も飽きたのか、帰りもせっかく2階席の窓側に座れたのにおとなしく座っていません。

 車内を探検して1階席に座ったり、越後湯沢を過ぎると混み合うに違いないのに2階席を確保したままではてさて困ったものだな、と思いましたが、もとの席に戻って越後湯沢を過ぎたところで寝てしまいました。

 東京駅に着くまで起きることはなく、終点で起こして総武線に乗って帰りました。

 まだ1歳なので記憶には残らないでしょうけれども、2階建て新幹線に乗せてやることができました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析