釧路「まつりや」

DSC01346.JPG 「北海道の回転寿司はうまいよ、海が近いもん」

 ……と、海なし県の職場で大先輩が語るのを、ふーんと聞きつつ、先輩からそうやって教わっておきながら行きませんでした、というわけにもいかないな、、、というわけで、釧路の回転寿司です。

 根室なら「花まる」、釧路なら「まつりや」「なごやか亭」とgoogle先生や前夜の宿のオーナーに教えてもらい、食べログなど見比べて「まつりや」へ行ってみることにしました。

 JRの駅に近い店はなくて、釧路駅付近から歩いていくと30分くらいかかるようなのですが、くしろバスのWebサイトをくびっぴきで調べると、どうやらバスで行けるようだということが分かります。

 ……こういうときに正縮尺の路線図がないのは、バス停が本当に目当ての飲食店(=グルメサイトなどでほぼ正確な位置が分かる)に近いのか分からなくって、旅行者泣かせです。

 「まつりや」の公式サイトでも、マイカーでの来店しか想定していないようで、行き方の案内にも最寄りバス停が乗っていないです。。。

 調べたバス路線が実は遠回りだったことが後で分かる(○○バス停へ行きますか? と運転手さんに聞いたら怪訝な顔をされた理由が分かった)のですが、とにかくJRで北海道を旅行するとこういう時困ります。


 さて、(行き方を調べるのに)苦労してたどり着いた「まつりや」は、千葉でよく行く回転寿司「銚子丸」より安いのにはるか上を行くおいしさで、満腹になってもまだ食べ続けて、16皿3523円などと散財してしまいました。


 「銀座で3万円の寿司が根室なら100円」というたとえ話も聞くので、次は根室で時間を作って「花まる」へ行ってみましょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

エスカロップを食べてみた

DSC01206.JPG 根室には「エスカロップ」という食べ物があるらしいと知りました。

 前夜の宿のオーナーによれば、この地域で肉を食べたいときに食べるもので、たいしておいしいものではないから根室で食べるなら鮨のほうがおすすめ、というお話でした。

 が、鮨はこのあと釧路で行こうと思っていたので、予定通りエスカロップを履修することにしましたよ。

 エスカロップを食べられるお店としては「ニューモンブラン」と「どりあん」が有名らしいですが、食べログやらあれこれ見比べて「薔薇」というお店で「ミックスエスカ」(950円)を履修。

 駅から坂をずっと下って意外と距離があったのと、注文してから出てくるまで15分くらいかかって、根室滞在56分の間に食べ終えるのに大急ぎでかき込みました…。


 おいしかったかというと……ゆっくり食べられなかったからということもあったのかもですが、前夜の宿のオーナーがおっしゃっていたことが真実だと思い至りました。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

初田牛駅で降りてみた

DSC01178.JPG きょうは花咲線を行ったりきたりして釧路へ戻る以外に予定を立てていなくて、「カジカの宿」のオーナーから薦められた初田牛駅へ行ってみました。

 「秘境駅」というわりには、駅の裏側(=駅から直接出る道はない)に立派な道道が走ってはいるのですが、駅の正面を出ても、あるのは無人の公民館や無人の神社のような祠くらいで、人が住んでいる気配がほとんどありません。

 雪が多く降るエリアだと、駅のホームがラッセル車のじゃまになるとかどうとかで、利用者が皆無に近い駅は廃止になる傾向にあるのですが、花咲線沿線はそれほど雪が降らないので廃止にする理由も特にないのでしょうか。

 しばらく歩くと、根室湾側の海が見える場所に来ました。


 駅へ引きかえしたあとは、次の列車が来るまで待合室やホームでのんびり過ごしました。

 こういう時間のすごし方は、とってもぜいたくな気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析