釧路湿原半日ツアー

DSC01004.JPG とうろユースのツアーに参加しました。

 オーナー夫妻のご主人がガイドです。所要3時間のツアーで費用は5400円。……参加者は私1人。。。


 釧路湿原は学生時代にこの辺りをレンタカーで通ったときに、どこかの展望台でちょびっと眺めて通り過ぎた記憶しかなく、もうちょっとゆっくり見たい、、、とは思ったものの、3時間ではとても歩いての散策までは無理で、オーナーのクルマで展望台を何か所か連れて行ってもらいました。

DSC00965.JPG さて、昨晩にツアーの打ち合わせをしたとき、無謀にも「ちょっと歩いてみたい」と言ってみたところ、早朝の散歩を勧められて出かけてみたのがサルボ展望台。

 時間的に釧網本線の列車が湿原の中をカタンカタンと1両で走ってゆくのを釧路行きと網走行きの2回眺めることができました。

 風景もさることながら列車が走るのを見られたのもよかったです。……湿原のなかにあからさまな人工物が登場しながら、それがいいと思うとは、われながら鉄道が好きなんだなーなんて。


DSC00970.JPG で、行き帰りにとっても気になったのがこの道。

 国道から分かれて原野に入ってゆく4ケタ道道、入っていきたくなって仕方がありません。……でも今回はJRと徒歩の旅なので次回(いつ来るかわからないけど)にレンタカーで来るしかなさそうです。

 ……と思っていたら、ツアーで細岡展望台からいったん塘路へ戻ってきてこの道へ入っていくじゃないですか!

 しばらくするとダートになってまさに「心ぴょんぴょん」です。

(帰宅してGoogleマップを見たら、なんとストリートビューが入っててもっとびっくりでした)

DSC00996.JPG タンチョウも見ます? と、その道道を抜けて鶴居村を走るとトウモロコシ畑にタンチョウがいるわいるわ。

 こうやってごっそり群れているのは、冬の給餌場のほかは、こうして収穫後のトウモロコシ畑にこぼれた実を目当てに集まってくる程度なのだとか。


 その後、コッタロ第一展望台と、特に案内があるわけではない「二本松展望台」から湿原を眺めて、駅に戻って解散でした。(冒頭の写真は「二本松展望台」)

 昨晩、3時間ですとクルマで展望台を何か所かまわるツアーがよいと思います、と提案されて、えー、クルマでなら自分でレンタカーでも行けるじゃん、と思っていましたが、見る場所によって全然風景が変わる湿原をガイドつきで見せてもらえて、タンチョウもこれでもかと見ましたし、とっても充実したまま終わりました。

 今回は道東のJRに乗るのが主目的の旅行だったので、3時間ツアーが限度でしたが、またの機会には何泊かしてカヌーなんかもやってみたくなりました。


<備忘録> 今回のツアーのコース

 とうろユース〜細岡展望台〜道道1060号クチョロ原野塘路線〜鶴居村〜再び道道1060号〜コッタロ第一展望台〜二本松展望台〜塘路駅(解散)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析