クルマのリース考

 群馬暮らしをしていた頃、マイカーはオリックス自動車のリース車でした。
いまのりくんというサービス)

 毎月19845円(≒2万円弱)で、税金やらオイル交換費用やら車検代やら全部入ってて楽でした。……多少のキズをつけても修理代10万円分までなら見逃してくれます。

 60か月(5年)契約のところ、24か月(2年)経つと違約金なしで返却できるのが、2〜3年おきに転勤がコロコロあるリスクを抱えるサラリーマンにとってポイントです。

#前回借りたときは、契約から1年半で新宿へ異動+高崎の寮からは追い出されるというハマリに遭ってしまい、残り半年以上の間、実家(浦安)でクルマの置き場に苦労しました。
(2年経たずに返すと、乗りもしない残り期間のリース料を払わなきゃいけない)


 自分で買っちゃって、要らなくなったら中古車として売れば? という考え方もあります。たぶんそれが一般的だと思います。

 が、前回乗ってたプレオは2年半借りてリース料59万5360円(≒60万円)だったところ、中古車買取会社へ電話してみたら「5〜25万円で買い取る」という話でした。

 仮に最高額で買ってくれたとしても、スバルのプレオバン(当時の国産車で一番安いクルマだった)といえども85万円であれこれオプションつけて新車で買えたんだろうか……という気がします。

 実際には、あれやこれやキズがついているだのなんだのと買取額が下がっても文句言えなさそうですし。
(しかもリース料には税金や車検代なども全部入っていた←貨物車は新車でも2年で車検)


 購入場面ではメーカー(orディーラー)との価格交渉力、売却場面では中古車オークションへの出品ノウハウを持っているオリックスに任せちゃったほうが、いくらかオリックスを儲けさせたとしても、こちらにはお釣りが来るんではないかという考えでした。


 さて、次に「クルマがあったほうが生活が便利な地域」へ異動があったらどうしようかなぁ、と、つらつら考えています。

 前回はなかったサービスは「中古車リース」。新車リースより納車が早くてリース料も安めなのがポイントです。


 まず参入したのが「ニコリース」。ニコニコレンタカーの会社です。

 リース料は1日500円(≒月額15000円程度)〜、1か月単位でいつでも契約解除可能(急な転勤でクルマが不要になってもすぐ返せる)、と、一瞬は魅力的に見えるのですが、

・初期費用53000円(返ってこない)
・キズをつけた場合の負担なしは修理代5万円まで
・車検代(工賃)は自分持ち

等々の違いがあり、月額のリース料ほどのメリットはないのでは? という気分になります。


 と思ってたら、オリックスも中古車リースを始めたようです……が、値段は安いランクのクルマを新車で借りるのと大差ないようです。それに、「いまのりくん」のように2年経ったら返せるような仕組みでもなさそうです。


 それとも、何年か乗ったら捨ててもいいような値段で売ってる中古車を探そうかなぁ。

 軽自動車でマニュアル車、4WD、パワーウインドウ(←運転席以外の窓を開けてくれる同乗者がいないから)、FMラジオ、ABS、エアバッグつきなら、あとはガソリンを入れて走ってくれさえすればよいのです。ハッキリ言って。
author by よんなん
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