ジョイフル

12.jpg 「ジョイフル」というファミリーレストランへ初めて行きました。

 写真は「チキン南蛮定食」(599円)で、ライス大盛りはサービス。
 ファミリーレストランって案外高かったりするので、定食が600円を切るというのは、かなり安い部類に入ると思います。

 最初、値段を見て、これはきっとメニューの写真では大きく見えても、実際には小さいんだろうと思っていました。
 ところが、お膳の右に置いた「『超』整理手帳」と比較すると、充分な大きさです。ちなみに「『超』整理手帳」はA4用紙を四ツ折りにした大きさ。

 食べ終わる頃にはすっかり満腹で、アメリカンチーズケーキ(セットで199円)も胃袋に納めれば、会計798円というのがウソのようです。


 「ジョイフル」を知ったのは、3年前の夏でした。

 高校時代の同級生から、学会で大分県へ行くのでいい食べ物屋を知らないかと訊かれ、キャンパスツアーガイドの同期で大分出身の某嬢が教えてくれたのがきっかけ。

 大分に本社があるチェーンながら、東北地方まで展開していて、高崎市内でも店を見つけることができました。

……東京23区など都心部には店舗がないので、いままでちっともなじみがありませんでしたが。


 先日、久々にその某嬢と顔を合わせ、「ジョイフル」が高崎にもあるという話をしたら、飲み物の割引券をくれました。

「12月末までってなってるけど、そんなにうるさいこと言わない店だから」

と彼女は言っていたのですが、店に入るなり「11月中旬まで配布したドリンクサービス券の有効期限は平成16年12月末です」と、ドーンと張り紙。注文を取りに来た係にダメモトで聞くと、「はい、12月までです」と回収されてしまいました。

 本当に「うるさいこと言わない店」なら、自分で使うに決まってるよなぁ、と今になって納得です。

 帰り際の会計のときに新しい割引券をくれたので、これはまた来たときに使おうと思います。

IMGP7415.jpg こちらは、アメリカンチーズケーキ。

 ソースにはイチゴが1コまるまる入っていて、ファミレスのデザートなのに感心しました。

 個人的にはミルクレープが好きなので、今度はそちらを食べてみようかと思います。


 キムチ雑炊とか、大分名物という鶏天定食(ともに499円)など、試してみたいメニューが豊富なファミレスでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ブログを試行

 ブログツールを使ってみることにしました。

 何種類も出回っている「ブログツール」のなかで、最もよく使われているのは「Movable Type」というアメリカで生まれたツールなんだとか。使っている人も多いぶん、デザインテンプレートも多く出回っているようです。

 それと、よく見に行っていたサイトで使われていた「teeter totter」という日本製のブログツールとを、2つダウンロードしてみて、設定が比較的簡単だった「teeter totter」のほうを先に試しに使ってみることにしました。


 「Movable Type」も、設置そのものには成功しているので、デザインなどのカスタマイズがうまくいって、そちらのほうが使い勝手がよければまた乗り換えるつもりです。


 「トラックバック」だとか、まだまだ分からない機能も少なくないのですが、使っていくうちに理解しようと思います。



 これまでの日記は、こちらからどうぞ。
 それと、コメント機能はとりあえずオフにしてあります。コメントは従来どおり掲示板へいただければと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析