ちょっと海まで 鵜原海水浴場編

日〜土に7連勤をして、土曜の休みを月曜にもらいました。(日曜の休みは来週の木曜に)

妻は仕事に、娘は保育園へ行ってしまうので、一人で過ごす月曜日です。

ふと3月に行った鵜原海水浴場の雰囲気がよかったのを思い出して、再び行ってみることにしました。

前回(当時の記事)は20分ほどの滞在で引き返していましたが、3時間ほど滞在できるスケジュールを組みました。

朝、妻や娘を見送って洗濯物を干してバタバタしつつ家を出て、下総中山7:57発の総武線下り電車に乗ります。

朝食を食べずに家を出てきてしまったので、千葉駅での8分乗換の間にカワシマパンで盛岡の福田パンのようなコッペパンを買って、千葉8:31発の上総一ノ宮行き車中で食べます。

上総一ノ宮で安房鴨川行きに乗り継いで、10:03に鵜原駅到着。駅から500mほどの場所に小ぢんまりとした海水浴場があります。

駅を出たところにある観光案内所の方に声を掛けられ、近隣の散策マップをもらいます。海水浴シーズンもとっくに終わった月曜から観光案内所に人が詰めているなんて、それなりに訪れる人がいるのでしょうか。
(勝浦海中公園も徒歩圏だったりして、駅は無人だけど近隣に見どころはある)

DSC_1266.JPG 3月に歩いた道を通って海水浴場に到着。10月とはいえ今日の予想最高気温は29℃で、サーファーの数は3月に来たときよりも多い気がします。

夕方に娘を保育園へ迎えに行くことにしているので会社へ行くような格好をして、明らかに不審者ですが、護岸に腰かけて海を眺めたり、帽子を顔にかけて寝転がってみたり。(予想最高気温が高いだけあって意外と日差しが強い)

波の音を聞きながら寝転がっていたら、30分ほど寝てしまいましたよ。

目を覚ましてもまだ11時半。波打ち際まで降りて打ち寄せる波を眺めたり、また護岸に戻ってゴロンとしたり。12時になって、持ってきた菓子パンを昼食にします。

サーフィンの趣味はないし、今夏は海水浴場が開設されなかったですが、きょうくらいの気温と海水温だったら、海に入ったら気持ちいいだろうなぁと思いました。

ほかに何をするでもなく過ごしていましたが、きのうの三番瀬海浜公園もそうだったように、なぜだか海辺で過ごす時間はあっという間で、12:40ごろ海水浴場を後にして駅に戻り、12:57発の上総一ノ宮行きで帰途につきます。

滞在3時間あれば飽きてしまうかなと思っていましたが全然そんなことなくて、もう1〜2時間は飽きずに過ごせそうでした。

家を出るときは、出かけないで部屋の片づけでもしていた方が有意義な休日になるんじゃないかと思ったりもしましたが、なかなか贅沢な時間を過ごすことができて、また一人で過ごす休日があったら来てみたいと思いました。

一人じゃなくても、と思わないでもないですが、電車で片道2時間かかるので、娘を連れてこようとすると道中で飽きてしまうでしょう。