コミケ83おつかれさまでした
2013.01.21 Monday | よんなん的日常
いまさらですが。
昨冬に引き続き、「鉄道・メカミリ」と「評論」「創作」が別の日だったので、2回行きました。
今回は本のことじゃなくて、関連する話など。
1.クレジットカード決済を導入するサークルが出現した
去年、日経が報じていた楽天のサービスをさっそく導入しているサークルがありました。
スマホやタブレット端末にカードリーダーを挿し、画面上でサインする方式で、その場では発行できない明細をメールで送るアドレスの入力など決済に比較的時間がかかるので、ネタとして以上の実用的な意味はあまりないかもしれないですが。
日経の記事によると、楽天よりも先にペイパルのサービスが先に始まっていたのだそうですが、今回のコミケで見かけたのは楽天のでした。
2.都バス急行05系統
昨冬の帰りに、渋滞にはまる東京駅行きを横目にスイスイ走ってゆく錦糸町駅行きの都バスを見て、次回は乗ろうと思っていました。
のり場はビッグサイトではなく「国際展示場正門駅」バス停。……ゆりかもめの駅の下です。
昨冬に東京駅行き車内から見たときはあんまり混んでいるようには見えなくて、知る人ぞ知るバス路線……かと思いきや、そんなことはないらしく、国際展示場正門駅停留所でほとんど満員になってしまいました。
(「東京ビッグサイト東棟」や「新木場駅」では積み残しが発生)
東16系統(東京駅行き)などが出ている「有明テニスの森」バス停まで行くとほとんど人がいないのですが、さすがにゆりかもめの駅の下では近すぎるのかどうか。
急行05系統は東西線や都営新宿線、総武線の駅へバス一本で出られる、数少ない系統なのに、昼は1時間に1〜2本しか来ないんだよな……。
東西線の駅なら、りんかい線で新木場へ出れば木11系統があるし、総武線なら東京駅へ出て快速電車や、新木場から京葉線で西船橋だってよいのかもしれません。
都営新宿線沿線に住んでいるならこのバスに積み残されたら面倒に違いないですが、他にそんなに遠回りでない帰宅手段がある自分みたいなのは、本数が少ない時間帯に好んで乗らなくてもよさそうだという結論に至りました。
行き先は錦糸町駅行きでしたが、亀戸駅の近くを通ったのでそこで降りて総武線に乗って帰りました。
昨冬に引き続き、「鉄道・メカミリ」と「評論」「創作」が別の日だったので、2回行きました。
今回は本のことじゃなくて、関連する話など。
1.クレジットカード決済を導入するサークルが出現した
去年、日経が報じていた楽天のサービスをさっそく導入しているサークルがありました。
スマホやタブレット端末にカードリーダーを挿し、画面上でサインする方式で、その場では発行できない明細をメールで送るアドレスの入力など決済に比較的時間がかかるので、ネタとして以上の実用的な意味はあまりないかもしれないですが。
日経の記事によると、楽天よりも先にペイパルのサービスが先に始まっていたのだそうですが、今回のコミケで見かけたのは楽天のでした。
2.都バス急行05系統
昨冬の帰りに、渋滞にはまる東京駅行きを横目にスイスイ走ってゆく錦糸町駅行きの都バスを見て、次回は乗ろうと思っていました。
のり場はビッグサイトではなく「国際展示場正門駅」バス停。……ゆりかもめの駅の下です。
昨冬に東京駅行き車内から見たときはあんまり混んでいるようには見えなくて、知る人ぞ知るバス路線……かと思いきや、そんなことはないらしく、国際展示場正門駅停留所でほとんど満員になってしまいました。
(「東京ビッグサイト東棟」や「新木場駅」では積み残しが発生)
東16系統(東京駅行き)などが出ている「有明テニスの森」バス停まで行くとほとんど人がいないのですが、さすがにゆりかもめの駅の下では近すぎるのかどうか。
急行05系統は東西線や都営新宿線、総武線の駅へバス一本で出られる、数少ない系統なのに、昼は1時間に1〜2本しか来ないんだよな……。
東西線の駅なら、りんかい線で新木場へ出れば木11系統があるし、総武線なら東京駅へ出て快速電車や、新木場から京葉線で西船橋だってよいのかもしれません。
都営新宿線沿線に住んでいるならこのバスに積み残されたら面倒に違いないですが、他にそんなに遠回りでない帰宅手段がある自分みたいなのは、本数が少ない時間帯に好んで乗らなくてもよさそうだという結論に至りました。
行き先は錦糸町駅行きでしたが、亀戸駅の近くを通ったのでそこで降りて総武線に乗って帰りました。