時短勤務・保育園送迎11回目

 きのうに続いて妻と3人で家を出て、7:18発の電車に乗ります。

 千葉でサテライトワークをする日は7:35発の電車に乗れれば余裕で間に合うのですが、娘が妻と家を出たがるので、妻曰く「しばらく3人で出発することが続くと思う」とのこと。

 例によって保育園には7:50頃に着いてしまいましたがきのうと同様8時前だけど娘を預け、保育園のトイレを借りている間にバス会社の運行情報を見たら、保育園前のバス停を通る7:51発のバスが遅れて8時ちょうどごろ到着するというではないですか。
(時刻表通りだと、保育園前のバス停からは7:51が行ってしまうと8:26までない)

 保育園前のバス停に向かったらちょうど乗れ、船橋駅8:28発の電車に乗れてしまいました。

 かなり早いペースなので各駅停車に乗ったものの、千葉駅に8:50に着いてしまい、9:30の始業まで駅ナカを物色しながら時間を調整して千葉のオフィスに向かいました。

 こういうとき、早めにオフィスに入って仕事(前残業)始めてちゃだめなのかな……と思うのですが、上司の指示で早く出勤したわけではなく、自分の都合で早く着いただけなのでだめなんだとか。

 時短勤務はフレックスタイム制ではないので、そのあたり不便です。
(同じ育児向け勤務制度でも時短ではなく休みが多い短日数勤務はフレックスタイム制)

 帰りは17:05ごろに保育園に娘を迎えに行くと、「これからおむつを替えますので〜」と5分くらい待たされ、さらに保育園の前に移動販売のパン屋さんが来ていて娘が興味を示し(クリームパンを買う羽目になった)、17:14発のバスは乗れないかな(次は10分後)……と思いましたがどうにか乗れて、18時過ぎに帰宅。

 夕飯を済ませて19時になりこれからお風呂……というところで妻が帰宅してパパイヤが始まってしまい、やれおかあさんと遊ぶだのなんだのが始まって、あとは風呂に入れてパジャマを着せて歯みがきをさせて寝かせるだけなのに2時間以上かかり、娘を寝かせたのは21時を過ぎていました。。。

 せっかく千葉でサテライトワークをして早く娘を保育園へ迎えに行って18時過ぎには帰宅できるようにしているのに、寝るのが21時を過ぎてしまうのではなんだか腑に落ちないです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析