時短勤務・保育園送迎3日目

 朝の着替えのイヤイヤが発生しました。

 初日は妻が出かけるまでに着替えを済ませ、きのうは(いま思えば奇跡的に)僕と着替えをしてくれました。

 きょうは、妻が出かけたあと朝食もろくに食べずにこどもちゃれんじの付録で遊んだりEテレに夢中で、「お洋服どれにする?」の問いかけに全く見向きもしません。

 ……7時近くなってこちらも出勤に遅刻してはかなわないので、勝手にパジャマとオムツをを脱がせ始めると

「自分で脱ぎたかった!」

とギャン泣きが始まってしまいました。
(でも、そこで「自分でやってごらん」とまかせても絶対やらない)

 服も僕が着せては娘が脱いだりを繰り返してどうにか着せて、どうしても履きたがらない靴下と靴は僕のかばんにおさめ、とにかく泣き叫ぶ娘を抱えて家を出ました。

 外を歩き始めてようやくギャン泣きの内容が「靴下履きたい!」に変わったので、歩道のかたわらに娘を降ろして靴下を履かせ、そのまま靴も履かせました。

 そして泣き終わったと思ったら「かたぐるま」とせがんでくるので、そこは受け入れて肩車で駅まで歩きました。……これはこれで、大人の歩く速さで歩けるので、ある意味で助かります。

 なんとか7:25の電車に乗れ、7:42のバスに乗り継いで、8時少し前に保育園に着いて8時に娘を預け終えました。

 家では食べ残したサンドイッチも、電車とバスの車中で食べてくれました。

 駅に戻るのはスムーズで初日より1本早い8:29の電車に乗れてほっとしましたが、朝からぐったりと疲れてしまいました。

 娘を小脇に抱えて家を出るなんて、今日はできましたが、もし雨が降っていたら傘をさしながらということになり、絶対に無理です。……着替えは妻と済ませてもらうのが一番よいようだと思いました。

 帰りは、きょうも予定より1本早い上野東京ラインに乗れたのですが、総武線の快速電車が遅れていて肝を冷やしました。

 とりあえず来た電車に乗ったら船橋に18:13ごろ着いて、どうにか18:20分発のバスに乗れました。

 18:20発のバスを逃すと、次の保育園方面は30分後の18:50発まで待つか、別の頻発している路線に乗って保育園にそれなりに近いバス停から10分ほど歩くかになるので、18:20発に乗るのはできれば死守したいところです。

 もともと予定していた大宮発の時間の上野東京ライン〜山手線〜総武線〜総武線快速電車の乗り継ぎだと、もしかしたら18:20発には乗れなかったかもしれないです。

 この先半年間あれば、もっと電車の運行が乱れて18:20発に乗れない日もあるのでしょう。

 帰りのバスで娘の夕飯におにぎりを与えるのですが、初日と2日目が鮭のおにぎりだったので今日はツナマヨおにぎりにしたら「しゃけたべたい」と言います。

 次以降は、毎日同じでいいから鮭のおにぎりを買っておこうと思います。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析