公津の杜 崋(はな)の湯

DSC_1923.JPG 休暇を取ったきょう、妻は仕事に、娘は保育園へ行き、一人で過ごすことになりました。

 最初はマイルを消化しに出かけようかとも思っていたのですが、ANAの「トクたびマイル」にあんまりいい行き先がなかったなどなどでとりやめ、スーパー銭湯へ行くことにしました。

 先月行った芝山千代田の「空の湯」もよかったですが、手前の公津の杜にある「崋の湯」もいつ何のときに行ったかは忘れましたがよかったなぁ、と思い、「崋の湯」へ行ってみることにしました。

 船橋から京成の特急に乗って35分ほどで公津の杜駅に着きます。駅からは徒歩8分で、スーパー銭湯の類のなかでは電車で行きやすい部類です。

 内風呂と露天風呂があって、内風呂もかなり広いですが、体を洗ったら露天風呂へ。

 露天風呂は寝湯と高濃度炭酸泉と壷風呂があって、寝湯に寝転がるといい気持ちです。日が直接ささなくてまぶしくないのがよいです。

 それと、ゴロンと横になれる縁側のようなスペースがとても広くて、外気浴と交互に楽しめるのもポイントが高いです。外気浴と組み合わせれば何時間でも過ごせます。

 寝湯とぬるめの高濃度炭酸泉と壷風呂と縁側での外気浴を行ったり来たりしているうちにあっという間に2時間たってしまいました。

 妻や娘が帰ってくる時間に合わせた夕飯のしたくを考えるとそろそろ帰らなければいけない時間で残念でしたが、久々に何も考えずにぼんやりとリラックスする時間を作ることができました。

 また1人で過ごす日があれば来たいお風呂屋さんです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析