今の日本を作ってきた人びと

DSC03190.jpg マンションの管理組合総会がありました。

 築年数がかなり古いので、出席している区分所有者はほとんどがリタイア世代です。いわゆる「55年体制」を支えてきた世代といえましょうか。

 これまでのやり方を「信用」することが正しい道で、ちょっとでも考え方の違う人は「何でも反対の人」で現在(表面的に)うまくいっていることを乱す人……と誘導されてしまう典型的な構図を垣間見た気がしました。

 世の中には勧善懲悪しかない、白と黒しかない、執行部はとにかく白、「灰色」は徹底的に黒と決め付けられてしまうような……言い過ぎかな。。


 現理事長の1年間の総括報告にこんなことが書いてありました。

 (自治会活動について)総会議案として提案する予定で事前に次期理事候補の方々にその内容を一部説明しました処、「(自治会が管理組合の一部なのは)違法行為になるので、提案すれば総会で指摘し、問題にする」との意見が出されました。

 残念ながら議案提出を取りやめ、この後は新理事会にお委ねすることとなります。

 このような仕儀になり、居住者の皆様に深謝しますと共に、過日、助け合い活動に参加の意思表明を頂き、会合に参集くださった方々、そして自治会活動推進にご協力いただきました関係者の方々に対し、深くお詫び申し上げる次第です。

 議論を始められるよう提案する計画が、結果として潰されてしまったことは残念です

 だいぶ中略してますけど、A4用紙4ページにわたって延々と述べられています。報告事項全体は10項目で12ページなので、どんだけウエイトの大きな問題なのかとまず思っちゃいます。

 しかし、「新理事会にお委ねする」というところで次期理事選出も議題の一つなので(といっても実質的には輪番で当番になった人を承認するだけ)議案書にある名簿を見ても、「心当たりのある人」は役職を振られておらず、実質的な執行部に加わらないであろう=ここまで書くほど大きな影響はないことは明らかです。

 だいたい、総会の場になってガタガタ指摘されたって会場は後述のように早く帰りたい人ばっかりですから、結局は執行部の提案どおり全部決まるのが実情じゃないですか。……こんなことgdgd書かないで議案出せば通るでしょうに。


 理事長の報告だから「潰された」「残念」とかいう理事長の一方的な主観を示すのは勝手なんですけれども、要約すれば「みんながよかれと始めてこれまではうまくいってたことが『誰かさん』のせいで潰されちゃったよ!」と書いてあるのです。

 ……こんな晒され方をしてかわいそうに、というか、うっかり執行部の人と意思の疎通を間違えると誰もが団地内でそういう晒され方をされ得る、ってのは恐ろしいなぁと思いました。

 自治活動を「助け合い活動」なんて言い換えたら誰も否定できない単語になるわけで、「それに異議を唱えた人」なんてレッテルを貼られたら、完全に悪者です。


 現・次期執行部と多少の考え方の違いがあるから、ってこの書き方はどうかと思ってたら、案の定、質疑応答の中で

次期理事
 「僕はね、確かに自治会のあり方に疑問は呈したけれども法的にどうだとか議案を潰そうだとかここに書いてあるような指摘をした覚えはない」

現理事長
 「○○さんね、あなた何か心当たりがあるのか知らないけれども、あなたとは書いてない」

という、ひっじょーに醜いやりとりがありました。


 現理事長、それはどうなの、と思う部分も多々あるわけですが、総会が10時に始まって昼までには帰りたいと思っている人が多いなか、「そういうことは違うところでやってよ!」「議事進行!」という野次が会場内からあがります。

 ……つまり、空気としては、異議を唱え始めた次期理事の人が全部悪いような雰囲気になっちゃって、すべて執行部が優勢な感じで進んでいきます。

 
 この件のほかにも全体的に、「根回しや説明不足を『理事長のリーダーシップ』という名の強行でカバーする」という雰囲気が否めかったです。

 そんな団地の中にあって次期理事長はワンマンな人らしく、早く帰りたいムード満々だったはずの会場からも方針について要望が出ました。……というかですね、次期理事長へ要望の発言をするのは過去の役員経験者ばっかりなのです。

 自分は住み始めてまだ2年なので人間関係はよく分からない部分が多いものの、相当ぎくしゃくしそうな予感です。


 それを受けて次期理事長が言ったのは

「私は理事会を密室で、全会一致で進めます! こういう(反発する人がいるような)ことのない、みんな笑って仲良く過ごせる団地を目指します」

えええーーーこれは何かの聞き違いだろうかと、自分の耳を疑いました。

 密室? 全会一致? どこの全体主義体制ですか???

 これじゃ「次期理事長と違う意見を持ってる人は、団地の和を乱す人」と決めつけてるようなものじゃないですか。ひどすぎます。
 
 10時に始まった総会も長引いて13時にさしかかろうとしており、一言言ってやろうと思うのをあきらめてそのまま終わるのを待って帰ってきました。


 たぶん、晒し者にされていた次期理事の一人も、理事会の中では浮いた存在になっていくんじゃないのかな、という気がします。

 ……というか、たぶん、理事会の開催時に都合を聞いてもらえなくて、あとで「○○さんは結局理事会に一度も出席することなく、決まったことに後で異議を唱えている」みたいな言われ方をされるんじゃないかと予想。


 かように思うところは多々ある管理組合の執行部ではありますが、マンションが崩れない程度に建物を維持管理できればあとは死活問題に直結することはあまりないので、何か思ったとしてもこんなことに巻き込まれるくらいなら別にどうでもいい……と思っちゃいました。

 いや、ほんとに。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析