久々の群馬

 稲門鉄研(早大鉄研OBOG会)の用事で高崎市に来ました。

 用は10時から2時間くらいで済む内容で昼ごろには解散したのですが、まる一日の有給休暇を取ってしまいましたし、せっかくなので群馬在勤だった頃に行ったことがなかった日帰り温泉に浸かって帰ることにします。

DSC02823.jpg 今回は、電車とバスを乗り継いで下仁田町の「荒船の湯」へ。

 平日の午後とあってか人は少なくて、一人で露天風呂を独占して贅沢至極でした。

 群馬在勤だった頃は当たり前すぎてありがたみもあんまり分かってなくて、しまいには東京近郊にマンションを買ってしまったわけですが、東京近郊に住んで東京の職場に通い続けてしまいには病気休職なんかしてみると、都会ですべて完結する暮らしじゃなくて、こういう場所へ1時間かそこらで来れる環境に住んだ方がいいんじゃないか、という気がしてきました。

DSC02831.jpg 高崎に住んでクルマを持って駐車場代を払っちゃうと、クルマを持たずに東京近郊に住むのと生活費総額は大差ないのですが(東京近郊に家を買った理由の一つ)、沼田市やみなかみ町あたりに住めば駐車場代を気にする必要はなさそうです。

 新幹線で通勤するなら、東京駅から高崎までの1時間も、上毛高原までの1時間15分も似たようなものです。……みなかみ町民なら上毛高原駅の駐車場もタダですし。

 冬はスキー場もより取りみどりです。今は療養優先でスキーは当面お休みですが、いずれは1級を取りたいんだよな。


 と、そんなことを考えながら帰宅してYahoo!不動産であたってみましたが、沼田市やみなかみ町あたりだと残念ながら単身者向けの物件そのものがあんまり出回っていないようでした。

 ……家族向けの広い家には事欠かない様子なのですが、家庭なんか持った日には、よほど価値観が合う人と家庭を築かない限り移住は難しいわけで、(転勤という事情を除いて)自分勝手に好きな場所へ住めるのはいまのうち、と思ってもなかなかうまくいかないようです。


 とはいえ、買い物は月夜野のカインズモールか、沼田のフレッセイくらいになっちゃうと思うので、高崎で比較的豊富な商業施設に恵まれていた暮らしのイメージで同じ群馬だからとあまり考えずに移住しちゃうと多少の不便を感じることになると思います。

 Amazonが配送無料で何でも持ってきてくれる時代ではありますけれども。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析