マイルの不勉強
2007.10.17 Wednesday | よんなん的日常
去年、2度海外旅行をしたので、そのときのマイルはいつまで使えるんだっけ…と調べました。
4月にフランスへ行ったときは、エールフランスで21064マイルでした。
10月にアテネ・ドバイへ行ったときは、エミレーツ航空で13827マイルでした。
エールフランスのマイルで日本の国内線往復と引き換えるには25000マイル必要なんだそうで。
学生時代には、キャセイ航空でヨーロッパへ行けば15000マイル以上がついてきてそのまま日本航空の国内線が1往復タダで乗れたので、ヨーロッパ旅行=国内線往復がオマケ、みたいな感覚だったんですが。
エミレーツ航空のときは、提携しているユナイテッド航空の「マイレージプラス」で溜めたんですが、こちらは国内線往復(15000マイル)に約1200マイル足りません。
しかもユナイテッドは規則を改正して、最後の利用から36か月有効だったのが18か月に短縮されてしまい、来年の4月までに何らかの加算がないと無効になってしまいます。
足りないマイルを買ってもいいんですが、1000マイル単位です。
1000マイルは約7600円ですが、2000マイルだと11000円です。
(1マイル2.75セント+消費税7.5%+手数料35ドル、1ドル≒117.6円)
7600円プラスで、羽田〜旭川線とか帯広線とか往復できるならいいかな、とは思えますが、11000円は少し考えさせられます。
ハーツレンタカー利用でも1日利用50マイル加算なので、国内のトヨタレンタカーを使ってどうにかできないのか、と思うんですがどうなんでしょう。
それより何より、実は、エールフランスもエミレーツも、コンチネンタル航空の「ワンパス」でマイルを溜めることができて、こちらは無期限有効だったんですね。
……まぁ、ぐだぐだ言ってもしょうがないので、来年4月までに国内旅行で一度ANAを利用しておくのが賢明なのかもしれません。
4月にフランスへ行ったときは、エールフランスで21064マイルでした。
10月にアテネ・ドバイへ行ったときは、エミレーツ航空で13827マイルでした。
エールフランスのマイルで日本の国内線往復と引き換えるには25000マイル必要なんだそうで。
学生時代には、キャセイ航空でヨーロッパへ行けば15000マイル以上がついてきてそのまま日本航空の国内線が1往復タダで乗れたので、ヨーロッパ旅行=国内線往復がオマケ、みたいな感覚だったんですが。
エミレーツ航空のときは、提携しているユナイテッド航空の「マイレージプラス」で溜めたんですが、こちらは国内線往復(15000マイル)に約1200マイル足りません。
しかもユナイテッドは規則を改正して、最後の利用から36か月有効だったのが18か月に短縮されてしまい、来年の4月までに何らかの加算がないと無効になってしまいます。
足りないマイルを買ってもいいんですが、1000マイル単位です。
1000マイルは約7600円ですが、2000マイルだと11000円です。
(1マイル2.75セント+消費税7.5%+手数料35ドル、1ドル≒117.6円)
7600円プラスで、羽田〜旭川線とか帯広線とか往復できるならいいかな、とは思えますが、11000円は少し考えさせられます。
ハーツレンタカー利用でも1日利用50マイル加算なので、国内のトヨタレンタカーを使ってどうにかできないのか、と思うんですがどうなんでしょう。
それより何より、実は、エールフランスもエミレーツも、コンチネンタル航空の「ワンパス」でマイルを溜めることができて、こちらは無期限有効だったんですね。
……まぁ、ぐだぐだ言ってもしょうがないので、来年4月までに国内旅行で一度ANAを利用しておくのが賢明なのかもしれません。