<< 7か月ぶりの給油+1年半ぶりの洗車 | TOP | マイルの不勉強 その2 >>

マイルの不勉強

 去年、2度海外旅行をしたので、そのときのマイルはいつまで使えるんだっけ…と調べました。

 4月にフランスへ行ったときは、エールフランスで21064マイルでした。

 10月にアテネ・ドバイへ行ったときは、エミレーツ航空で13827マイルでした。


 エールフランスのマイルで日本の国内線往復と引き換えるには25000マイル必要なんだそうで。

 学生時代には、キャセイ航空でヨーロッパへ行けば15000マイル以上がついてきてそのまま日本航空の国内線が1往復タダで乗れたので、ヨーロッパ旅行=国内線往復がオマケ、みたいな感覚だったんですが。


 エミレーツ航空のときは、提携しているユナイテッド航空の「マイレージプラス」で溜めたんですが、こちらは国内線往復(15000マイル)に約1200マイル足りません。

 しかもユナイテッドは規則を改正して、最後の利用から36か月有効だったのが18か月に短縮されてしまい、来年の4月までに何らかの加算がないと無効になってしまいます。

 足りないマイルを買ってもいいんですが、1000マイル単位です。
 1000マイルは約7600円ですが、2000マイルだと11000円です。
(1マイル2.75セント+消費税7.5%+手数料35ドル、1ドル≒117.6円)

 7600円プラスで、羽田〜旭川線とか帯広線とか往復できるならいいかな、とは思えますが、11000円は少し考えさせられます。

 ハーツレンタカー利用でも1日利用50マイル加算なので、国内のトヨタレンタカーを使ってどうにかできないのか、と思うんですがどうなんでしょう。


 それより何より、実は、エールフランスもエミレーツも、コンチネンタル航空の「ワンパス」でマイルを溜めることができて、こちらは無期限有効だったんですね。

 ……まぁ、ぐだぐだ言ってもしょうがないので、来年4月までに国内旅行で一度ANAを利用しておくのが賢明なのかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析