西側窓にスモークを貼った

 我が家には強烈な西日が射す窓がリビングにあって、ブラインドは下ろしているものの、夕方になるとクーラーの効きがめっぽう悪くなります。

 二重サッシにしたとき内窓にLow-Eガラスを勧められたのを、窓ガラスに色がつくのはどうもなぁ……と見送ったのですが、今年の暑さはどうにも耐えられず、熱線吸収フィルムを貼ることにしました。

 何を買うのがよいかGoogle先生に聞いてもアフィリエイトサイトくらいしかヒットせず、結局、以前いた職場で使ったことがあったトラスコ中山のPB品にしました。

 ヨドバシカメラで90cm×180cmのものが1枚1,580円で、2枚買いました。(これ

 産業用機器カタログ「オレンジブック」のPB品が一般消費者向け量販店で手に入るとはありがたいです。

 ……で、日曜日に2重サッシの外側のガラス(の内側の面)に貼ってみたところ、日が西に傾き始めると外側のガラスはみるみるうちに熱くなって、インナーサッシを隔てた室内の遮熱効果は抜群です。

 これまでブラインドを閉めても室内が暑くて仕方がなかったものが、ブラインドを開けていても快適です。

 ところが、フィルムは透明というより半透明で、窓からの景色がかなりぼんやりするようになってしまいました。

 この窓からは東京スカイツリーや江戸川花火が見えるのに、とても残念です。


 ……やっぱり内窓をつけた時にLow-Eガラスにするんだったな、と思うばかりです。

 今年の予定が来年に延びたマンションの大規模修繕では外窓の交換が予定されているので、その際に機能性ガラスもリクエストできるようならありがたいですがどうなりますか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析