満室御礼

 満室といっても、1軒しか持ってないんですけども。

 去年の7月に賃貸中の戸建物件をオーナーチェンジで買ったものの9月に退去されてしまい、以後空室で募集をかけていた貸家の借り手が決まりました。

 初期費用を抑えたいと敷金を値切られ(2か月→1.5か月)、3月いっぱいまでのフリーレントまでつけることになりましたが、4月からは家賃を払ってもらえるので、なんにせよ決まってよかったです。

 9月の退去以降、不動産屋さんに募集をお願いしても年末まで何の音沙汰もなかったのに、先月、川越の氷川神社へお参りしてから1か月の間に内見が2回も入って2回目で決まったのですから、縁結びの神様はこういうご縁も結んでくださるようです。ご利益すごいです。

 契約書を作るにあたって不動産屋さんから聞かれたのは、「エアコンとガスコンロは設備か残置物か」ということです。

 前のオーナーから引き継いだ、前の入居者との契約では残置物になっていましたが、プロパンガス会社のものだしなぁ……と、とりあえず設備にしておきました。

 「設備」だと壊れた時にオーナーが面倒を見なければいけないのですが、前のオーナーから引き継いだプロパンガス会社との契約はどうなってたかな……。

 いろいろとあいまいなところもありつつ、走りながらいろいろ勉強の大家業です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析