家族サービス(2)

 入社同期諸君から8年遅れましたが(!)、4月1日に係長級から準課長補佐級(?)へ昇進をしました。(肩書は係長級のまま変わらないけれど、給料は少しだけ増えました)

 8年遅れというか、7年後輩のみなさんにようやく追いつきました。

 8年遅れて42歳になってようやくこの職級+給料は前回の4年前の昇進ほどには上がらないのですが、めでたいにはめでたいので、家族で焼肉を食べに行くことにしました。 

 新聞折込に入っていた「焼肉きんぐ」の15%割引券が今月までだったので、予約をして行ってきました。

 せっかくなので一番高い食べ放題コース「プレミアムコース」にしたのですが、そうすると、真ん中の「きんぐコース」で頼める品を頼んだらもったいない気がして、却って注文の選択肢は狭くなるんだなぁと思いながら、ひたすら「どでかロース」を繰り返し食べていました。

 前回は育児休職中の平日ランチに来たので1年半ぶりの来店で、前回の平日昼と違って日曜日の焼肉きんぐは大賑わいです。

 席は背もたれは高くて半個室ふうなのと、焼肉屋の換気機能の高さゆえ、昨今の感染症の心配はほとんどないのでしょうけれども、声高に話をしているグループもあって、妻はどうにも落ち着かない様子でした。

 逆に、騒がしい店内なので、娘がいくら「キャッキャッ」と大きな声を出したり、食器でテーブルを叩いて音を出しても、気にしなくてよいのは助かりました。(サイドメニューのそぼろごはんとコーンチヂミを食べて楽しそうでした)

 しばらく肉は食べなくていいや、というほど食べて満足には満足でしたが、もうちょっと静かなときに来ればよかったなぁ。

 ちなみに自分の昇進祝いでしたが会計は自分持ちです。

 30代の過半を病からの復調に費やしてしまった以上こんなこと気にしても仕方のない話ですが、同期諸君より8年遅れで現在42歳ということは、いま同期諸君がついている課長級や課長補佐級につく頃には(単純計算で)自分は50歳ということになります。
(もっとも、このくらいになると差がつき始めていて、自分が追いついちゃった人もいますし、自分もこの先50歳になったって昇進していない可能性だってあります)

 サラリーマンとしての先が見えてくる、というのはこういうことをいうのかしら、とふと思ったりもしましたよ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析