マウスを買い替えた

DSC01837.JPG メインPCに使っているマウスは、いつ買ったかはすっかり忘れましたが学生時代から使っているマイクロソフトの5つボタンがあるインテリマウスでした。

 ここ1年くらいボタンの具合が悪くなり、左クリックが1回しか押していない(つもりな)のにダブルクリックになってしまったり、少々不便を感じていました。

 不便を感じつつも、電器屋さんで探しても5つボタンがあって親指でWebブラウザの「戻る」「進む」を操作できるマウスがなかなか見つからなくて、そのまま使っていました。

 8月についに左クリックが反応しないことが出始め(何度か押せば反応はする)、これは買い替えだなぁ……と観念しました。


 ヨドバシドットコムで探してみると、なんとマイクロソフトから「クラシックインテリマウス」が発売されているのを見つけて、価格比較サイトでもろもろ眺めて結局Amazonでポチりました。……今年(2018年)1月に発売されていたんですね。

 コンビニで受け取ってきて、開梱して今まで使っていたのと並べたのが上の写真です。……左側が古いのですが、ヒビは入っているわ、親指が当たる部分のコーティング(?)は剥げているわ、よくこんなになるまで働いてくれました。


DSC01838.JPG 旧製品はホイール代わりの赤いランプがそのままお尻で光っている(?)仕掛けでしたが、新製品はマウスの動きを検知するブルーライトとお尻で光るランプを分けているんですね。

 ……このお尻のランプは、PCで認識されているかどうかも反映しているようで、死んでいるUSBポートに挿すと電源は来ているのかブルーライトは光っても画面の矢印は動かなくてお尻の白いのは光らなかったです。


 社名と裏腹にマイクロソフトのハード製品は優秀、というのは20年前の知識ですが、長く使っていきたいです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析