2014年の都市対抗野球まとめ

DSC00648.JPG 今年は土日の休みと仕事帰りに行ける範囲で行ってきました。

●JR東日本東北
 京セラドーム開催だった2011年以来の出場です。

 チアリーダーが復活していたのが特筆されます。(“女子リーダー”も引き続きいます)

 ……応援曲は増えも減りもしないのですが、オリジナル曲「いけいけJR」や「チャンスJR」なども健在で、個人的にはこのまったり感が大好きです。

 それはそうと、今回のJR各社の応援グッズの中ではJR東日本東北が一番充実していたのではないでしょうか。(オリジナルバッグ+簡易扇子(?)+タオルマフラー)


●JR西日本
 JR各社のなかで何気なく初出場です。

 出場の機会がないまま2005年から休部していましたが、昨年から活動を再開しています。

 水曜のナイターということで、終業後の19時ごろに駆けつけました。

 グッズは水色のチアスティックだけでしたが、内野側に座っている人は青いタオルマフラーを持っていたので、早めに入場するともらえたのかもしれないです。……惜しい。。。

 応援レパートリーは慶應義塾のものでした。……JR四国っぽい。。。


●JR九州
 チームの勢いもどこへやら、グッズもチアスティックだけになって久しいですし、制服応援もJR東日本(東京)が取り入れてしまい、楽しみは社歌「浪漫鉄道」と応援歌「鉄路轟轟」が歌える、という以外にほとんどなくなってしまいました。。

 今年も櫻燕隊(おうえんたい)の演舞がなかったです……守備中応援のパフォーマンスだったらありだと思うんだけどな。。


●JR東日本(東京)
 バルコニー席で高みの見物をしました。

 グッズのタオルマフラーが、裏にもデザインが入るなど、少し変わりました。


●そのほか
 鉄道会社の応援といえば、ほぼ過半のチームが「倒せ」コールをしない、という特徴があります。

 個人的には高校野球みたいで物足りないなーと思っていたのですが、JR東日本東北の試合中に近くに座っていたご婦人に話しかけられ、その方の話によると、

「他のチームは『倒せ倒せ』ばかりで、JRはそういうことを言わないから好き」

とのことで、なるほどそういう視点もあるのかぁと思いました。


 ちなみにその方、都内の某保険会社のチア出身の方で、お嬢さんが川崎の某電機メーカーでチアを始めた……とのことで、名刺を持ってなくてお近づきになるチャンスを逃しました。。。orz



 ……すみません、個人的備忘録以外の何物でもないですが、もともとそういうブログだし。。。(^^;;)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析