2日限りのアウトレットモール
2012.09.15 Saturday | よんなん的休み
大手商社主催のファミリーセールの招待状をもらって、東京ビッグサイトに来ました。
通勤に使う革靴が、普段の店で買うより5000円ほど安く手に入りました。
……さて、りんかい線か都バスか水上バスで帰ろうか、とビッグサイトを出ようとしたら、ファミリーセールの無料送迎バスが東京駅まで5分おきに出ているというではありませんか。
そりゃぁ大盤振る舞いだなぁ、ビッグサイトは(西1・2ホールだけとはいえ)借り切っちゃうわ、商社ってのはそんなに儲かっているのかね……と思いましたが、アウトレットモールみたいなものかと考えれば、なんとなく分かるような気がしてきました。
広い土地を確保して、建物を建てて、365日営業するよりは、こうして年に何度かホールを借りてセールを開催したほうが、経営的にも品揃えの面でも有利なように思えます。
さて、やってきたバスは「中日臨海バス」という、臨海部で企業の送迎バスを運行している貸切バス会社のでした。
「中日」「臨海」と聞くと、前に中日新聞東京本社(東京新聞)が品川駅の港南口にあったのを思い浮かべて関連会社かしらん…と思っちゃうのですが、あとで調べたら特に関係はなさそうで四日市に本社があるので新聞と同じ「中日」(中部日本)を名乗っているようです。
東京駅まで20〜25分なので、5分おきに運行するには10〜15台程度チャーターしておけばよいはずで、週末は企業送迎バスの仕事も少ないでしょうからバス会社も歓迎の話でしょう。
仮にバス1台1日10万円でチャーターしたとすれば、2日間で300万円程度という計算です。
この金額で都バス(往復400円)のチケットを買い上げて配ったとすれば、7500人ぶん……おそらく1日でなくなっちゃうんじゃないでしょうか。
やってくるバスはもともと貸切バス仕様とおぼしきもから路線バスのお下がりのようなのまでありましたが、車内は2列席が並んで吊り革はなく、全員着席が前提のようです。
ビッグサイト+バス輸送といえば個人的に思い浮かぶのはコミックマーケットでの都バスで、バス(特にノンステップバス)ってこんなに輸送力あんのか! と思い知らされますが、全員着席となると1台あたりで運べる人数はあんまり大したことがないんだなぁという実感です。
通勤に使う革靴が、普段の店で買うより5000円ほど安く手に入りました。
……さて、りんかい線か都バスか水上バスで帰ろうか、とビッグサイトを出ようとしたら、ファミリーセールの無料送迎バスが東京駅まで5分おきに出ているというではありませんか。
そりゃぁ大盤振る舞いだなぁ、ビッグサイトは(西1・2ホールだけとはいえ)借り切っちゃうわ、商社ってのはそんなに儲かっているのかね……と思いましたが、アウトレットモールみたいなものかと考えれば、なんとなく分かるような気がしてきました。
広い土地を確保して、建物を建てて、365日営業するよりは、こうして年に何度かホールを借りてセールを開催したほうが、経営的にも品揃えの面でも有利なように思えます。
さて、やってきたバスは「中日臨海バス」という、臨海部で企業の送迎バスを運行している貸切バス会社のでした。
「中日」「臨海」と聞くと、前に中日新聞東京本社(東京新聞)が品川駅の港南口にあったのを思い浮かべて関連会社かしらん…と思っちゃうのですが、あとで調べたら特に関係はなさそうで四日市に本社があるので新聞と同じ「中日」(中部日本)を名乗っているようです。
東京駅まで20〜25分なので、5分おきに運行するには10〜15台程度チャーターしておけばよいはずで、週末は企業送迎バスの仕事も少ないでしょうからバス会社も歓迎の話でしょう。
仮にバス1台1日10万円でチャーターしたとすれば、2日間で300万円程度という計算です。
この金額で都バス(往復400円)のチケットを買い上げて配ったとすれば、7500人ぶん……おそらく1日でなくなっちゃうんじゃないでしょうか。
やってくるバスはもともと貸切バス仕様とおぼしきもから路線バスのお下がりのようなのまでありましたが、車内は2列席が並んで吊り革はなく、全員着席が前提のようです。
ビッグサイト+バス輸送といえば個人的に思い浮かぶのはコミックマーケットでの都バスで、バス(特にノンステップバス)ってこんなに輸送力あんのか! と思い知らされますが、全員着席となると1台あたりで運べる人数はあんまり大したことがないんだなぁという実感です。