のれんにしました。

 どこかの秋田県の観光キャンペーンみたいですが。

DSC05679.jpg 我が家は洗面所の入口がドアだったんです。(中古で買った時のまま)

 洗面所の奥が浴室で、100円ショップでドアに貼るラベルを探したところ「洗面所」というのが見当たらなくて仕方なく「お風呂」というラベルをドアに貼りました。

 そうしたら、まず、来客が(トイレではなく)手を洗う洗面台を探して右往左往し始めました。

 ドアの奥には確かに風呂があるので嘘ではないとはいえ、確かに他人の家で浴室のドアをいきなり開けたりしないよね……いやはや申し訳なす。。。

 あと、一応ドアはアンダーカットになっていて、換気上はドアを閉めても廊下と通じている建前にはなっているものの、お風呂あがりに大量の湯気を換気をするにはドアを開け放していました。

 我が家は築およそ40年のマンションでエアコン使用を前提にしていないぶん廊下の風通しはよいので、風が強い日などはドアがドタンバタン騒がしいです。

 アンダーカットしてあるのでドアストッパーは使えませんから、ドアを押さえるモノを置くと廊下でジャマです。。


 ……そんなある日、フィットネスクラブで更衣室の入口に「のれん」がかかっているのを見て、これいいなぁ、と思い立ちました。


DSC05707.jpg 
 先週コーナンへ出かけて買ってきました。980円でした。

 ドアを取り外し、のれんはガムテープで貼り付け……たら重みに耐えられず落ちてしまったので画鋲で取り付けました。

 賃貸ではなくマイホームなので何のためらいもなく画鋲を壁に刺せるのがよいです。

 ……ドアを閉めれば隠れていた洗面所の(足元の)散らかり具合が丸見えなので、これは片付けないと、、というのはあるにせよ、なかなかよい感じです。


DSC05684.jpg 一つ問題になったのは、ドアの内側がタオル掛けだったことです。

 ドアを取り外したのでタオル掛けを取り付ける場所がなくなってしまったのです。

 こればかりはさてどうしたものかと悩みましたが、洗面台と脱衣スペースを仕切るカーテン(リフォームで取り付けたけど一人暮らしなので全然使ってない)のレールに、ハンガーで吊るしておくことにしました。……やってみれば簡にして単でした。


 まぁまぁ、いいあんばいではないかなぁと自負しておりまする。

 ちなみに、取り外したドアはいまのところ捨てないであるので、和室に鎮座しております。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析