PHS電池切れ

 PHSを電池切れにさせてしまいました。

 説明書読まなかった自分のばかー!


 土曜日に浦安から高崎に戻ったとき、充電器置いてきちゃったんですよ。

 PHSだから1週間くらい充電しなくてもなんとかなるかー、とは思ったものの、不安は不安でして、おととい、高崎のビックカメラでもうひとつ充電器を買おうと思いました。

 ……そしたら、初代W-ZERO3対応のは売ってるんですが、Ad[es]で使えるのはひとつも置いてないんです。


 ああ、そういえば、[es]以降はUSB給電ができるんだった……充電器買わなくてもいいんじゃんと、昨日帰ってきてからPCにつないで寝ました。

 で、今朝起きると、見事に電池が切れていました。


 いまさら説明書を見たら、USBで給電させるには設定が必要なんだそうで。

 ……充電をしていたつもりが、PCとのやりとりに電池を消耗していただけというわけですね。orz


 昨晩の時点(=充電器から外して3日目の夜)でも電池マークは減ってませんでしたし、あわてて余計なことする必要なかったんです。。。あーあ。


 設定すればよいことは分かったものの、電池がゼロの状態からUSB給電はできないので、一度ACアダプタで充電せねばなりません。


 普段は、次に浦安に帰るまで我慢すればいいや、で済むものの、飲み会の幹事をやっているので、PCにはPHSから転送されてくるメールが次々届くんですよ。

 PCから携帯電話宛に返信すると、相手の環境によってはエラーで返ってきますし、なるべく早く復活させたいのです。


 合理的に考えれば、わざわざ浦安へ行き来する新幹線代があるなら、高崎駅前のウィルコムプラザで充電器をもう一個買えばよいのです。

 ただ、USB給電の設定方法がわかった以上、それも癪なので、結局浦安へ帰ることにしました。


 まぁ、両親に顔を見せると思えば、充電器を買ったと思っていくらか追加して新幹線に乗るくらい、どうにかなるようになりましたから。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析