面接ですか?

 神宮球場の帰り、「ホープ軒」の2階でラーメンを待っていて、いよいよエレベーターで1階からラーメンが運ばれてくると……

(店員さんが近寄ってくる)
(普段なら何を注文したか聞かれるところ)

高橋:「ラーメn…」
店員:「面接の方ですか?」

 面接……??

高橋:「え? いや、、、??? 違います」
店員:「『お客さん』ですか?」
高橋;「……はい」


 食券を買って、1階の店員さんに「2階で」と告げて渡して、いつものように座って待ってたんですけれども。。。どう間違われたやら。


 それに、店員さんに「お客さん」と言われると、単に私を二人称で呼ぶ代わりで「お客さん(が面接に来た人)ですか?」という意味なのか、言葉どおりに「(面接じゃなくて)お客さん(として来た人)ですか?」という意味なのか、一瞬とまどいました。

 で、店員さんは私にラーメンを持ってくるでもなくて、インターホンで1階とやりとりしたかと思うと、ラーメンを放ったらかしのまま階段を降りていってしまいます。


 まぁ、ホープ軒のは簡単に伸びたりするようなラーメンじゃないから別にいいんですが。


 それにしても、「面接」っていうと、アルバイトの採用面接か何かでしょうか?
 面接を受けにきた人にラーメンを用意するのはちょいと不可思議ですけれども。

 間違われたんなら受けてみるのも面白そうかなぁ、どんな待遇なのかねー、と思いつつ、履歴書も何も持っていないので、冷やかしだとばれた時点で怒られそうですから妄想にとどめます。


 そして…再度店員さん登場です。

店員:「本当に面接の方じゃないんですか?」
高橋:「全ッ然違います」
店員:「どうも失礼しました、ラーメンですか?」
高橋:「はい」

で、ようやく私の手元に注文したラーメン(650円)が。


 全身ユニクロの非常にラフな格好で行ったのですけれども、確かにホープ軒のアルバイト採用面接にネクタイを締めてくる輩はいないでしょう。

 ……他業界でも、東京方面ではパート・アルバイトは人手不足だそうですから、面接に来た人の服装までとやかく言っていたら、人手が集まらないのだろうか、という気もします。


 先月中ごろから、勤務先で先輩方にいろいろご迷惑をおかけしてばかりで落ち込むことが多い今日この頃ですが、よりによってホープ軒に転職するつもりは…いまのところありません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析