ぶりっとちゃんと別所温泉(1)
2012.11.17 Saturday | よんなん的旅行 > 2012年の旅行
日帰りでどこかへ行きたくなりました。
4月以降、休みは基本的に自宅周辺で休養するのが精いっぱいだったので、自分から遠出をしたくなるとは、回復基調にあるんだと思ってよいのでしょうか。
12月の早大鉄研60周年記念団体貸切列車の準備も、ヘッドマークを発注し終えて一山超えた感があり、1日くらい出かけられそうです。
新幹線でぴゃっと行ってぴゃっと帰ってこれるようなところがいいな……と考えて思いついたのが、上田電鉄。
実は乗ったことがないのです。
それだけでもよいけれど、土曜日では郵便局もやってないから、上田電鉄の履修そのものには時間がかかりません。
そこで、小海線のハイブリッド車両で運転される列車の時刻を調べたら、小淵沢13:16発の小諸行きというのがあって、新宿11:00の「あずさ」に乗ればちょうどよいことが分かり、中央線+小海線+しなの鉄道経由で上田へ向かうことにしました。
無事、土曜日でも朝ちゃんと起きられて9時半頃に家を出られたので、新宿11:00発の「あずさ13号」車中の人になりました。
新幹線ではないJRの在来線特急に自分で乗るのも久しぶりです。……できれば振り子車両の「スーパーあずさ」に乗りたかったのですが、小淵沢には停まらないのと、1時間早い新宿駅10時の「スーパーあずさ」に乗るなら普通列車で間に合うのでまたの機会に。
前回中央線に乗ったときは高尾から普通列車で延々と塩尻(で乗り換えてさらに名古屋)まで乗ったので、特急はちょっぴり楽しみだったんですけども、スピードは控えめです。
徒歩ナビを持ってきたので窓際に置いてみたら、GPSをもとに画面に出る速度はほとんどの区間で2ケタ台です。100km/h出てないどころか、70〜80キロ台。
ちなみに「あずさ」号の最高速度は130km/h。……確かにごくまれにぎゅーんと加速して瞬間的に130km/h出る箇所がまったくないわけではないのですが、ほんのわずかです。
高尾を出ると山あいのカーブが多い区間に入るから遅いのか、と思って時刻表を見ても、カーブを速く通過できる振り子電車「スーパーあずさ」と新宿・甲府間の所要時間は3分しか違わないので、あまり関係ないのかどうか。
#とはいえ、九州とか北海道へ行くと、所要1時間半前後の区間では同じ区間でも振り子とそうでないのとで10分くらい差があるんですけども。
もちろん、八王子から甲府までノンストップなぶん(+α)普通列車よりは速いので、1時間以上遅く家を出ても目当ての小海線列車に間に合う、という点ではもちろん有用な乗り物ではあります。
ただ、中央線「あずさ」はJR東日本のなかで常磐線「ひたち」と並んで在来線特急の中では重点系統のはずなので(新車も真っ先に投入される等)、次なる展開にもうちょっと期待……できたらいいなぁ。
4月以降、休みは基本的に自宅周辺で休養するのが精いっぱいだったので、自分から遠出をしたくなるとは、回復基調にあるんだと思ってよいのでしょうか。
12月の早大鉄研60周年記念団体貸切列車の準備も、ヘッドマークを発注し終えて一山超えた感があり、1日くらい出かけられそうです。
新幹線でぴゃっと行ってぴゃっと帰ってこれるようなところがいいな……と考えて思いついたのが、上田電鉄。
実は乗ったことがないのです。
それだけでもよいけれど、土曜日では郵便局もやってないから、上田電鉄の履修そのものには時間がかかりません。
そこで、小海線のハイブリッド車両で運転される列車の時刻を調べたら、小淵沢13:16発の小諸行きというのがあって、新宿11:00の「あずさ」に乗ればちょうどよいことが分かり、中央線+小海線+しなの鉄道経由で上田へ向かうことにしました。
無事、土曜日でも朝ちゃんと起きられて9時半頃に家を出られたので、新宿11:00発の「あずさ13号」車中の人になりました。
新幹線ではないJRの在来線特急に自分で乗るのも久しぶりです。……できれば振り子車両の「スーパーあずさ」に乗りたかったのですが、小淵沢には停まらないのと、1時間早い新宿駅10時の「スーパーあずさ」に乗るなら普通列車で間に合うのでまたの機会に。
前回中央線に乗ったときは高尾から普通列車で延々と塩尻(で乗り換えてさらに名古屋)まで乗ったので、特急はちょっぴり楽しみだったんですけども、スピードは控えめです。
徒歩ナビを持ってきたので窓際に置いてみたら、GPSをもとに画面に出る速度はほとんどの区間で2ケタ台です。100km/h出てないどころか、70〜80キロ台。
ちなみに「あずさ」号の最高速度は130km/h。……確かにごくまれにぎゅーんと加速して瞬間的に130km/h出る箇所がまったくないわけではないのですが、ほんのわずかです。
高尾を出ると山あいのカーブが多い区間に入るから遅いのか、と思って時刻表を見ても、カーブを速く通過できる振り子電車「スーパーあずさ」と新宿・甲府間の所要時間は3分しか違わないので、あまり関係ないのかどうか。
#とはいえ、九州とか北海道へ行くと、所要1時間半前後の区間では同じ区間でも振り子とそうでないのとで10分くらい差があるんですけども。
もちろん、八王子から甲府までノンストップなぶん(+α)普通列車よりは速いので、1時間以上遅く家を出ても目当ての小海線列車に間に合う、という点ではもちろん有用な乗り物ではあります。
ただ、中央線「あずさ」はJR東日本のなかで常磐線「ひたち」と並んで在来線特急の中では重点系統のはずなので(新車も真っ先に投入される等)、次なる展開にもうちょっと期待……できたらいいなぁ。