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船橋グリーンハイツ

 きょう、午前半休を取得したので役所での用を済ませて14:20までに職場へ行けばよく、市役所の出張所へ行く足で表題の民間団地を見てくることにしました。

 Yahoo!不動産で船橋市内の中古物件を見ると、前項に書いた金杉台団地に並ぶ低価格帯で売りに出ているところです。

DSC03932.jpg 鉄道の最寄駅は新京成線の高根公団駅。市役所の高根台出張所も駅前にあります。

 「公団」の名の通り「高根台団地」という公団住宅が駅の東側にあるのですが、今回の目当てはそちらではなく、駅の反対側へ歩いて15分〜25分ほど。(敷地がべらぼーに広い)

 不動産広告では「船橋駅バス20分」とあり、JR駅へのバス便もあります。

 立地は、金杉台団地の800mほど南で、鉄道駅が近いわけでも幹線道路があるわけでもなく、やはり「なぜこんなところに住宅団地?」と思う場所です。

 なんとWikipediaにも項目があって、デベロッパーは大成建設。

DSC03954.jpg 後日Wikipediaを見て知ったのですが、バス停がある「中央通」が都市計画道路の一部なんだとか。

 この部分だけ道が立派(広めの片側1車線)で不思議に思ってたら、なるほど開発当初は幹線道路が通る構想があったわけですね。

 ただ、団地の造成から40年近く経っても、できあがっているのは団地の敷地内だけで、市中心部へ向けて延びる気配がまったくありませんが…。

 船橋市の財政がかなり健全(年によっては地方交付税不交付団体)なのは、公共投資を控えてきたからと聞きますが、こういう現場に立つと、実感を持ってよく分かります。


DSC03951.jpg さて、古い団地のよいところは、中庭が充実している(築年数のぶんだけ樹木がいい感じに育っている)ことが一つ挙げられると思うのですが、ここは見事に中層フラット棟、駐車場、中層フラット棟、駐車場……がギッチギチに詰めて建てられています。

 残念ながら住戸からの緑は望むべくもなさそうです。

 この点は、(まだ現地には行ってませんが)公団が開発した金杉台団地に少し期待してみたいところです。(地図を見る限り、そちらは建物がまばらなので期待できそう)


 金杉台団地では問題になっている(らしい)買い物の便は、こちらは敷地内にリブレ京成があって買い物難民化は避けられそうですが、競合店はないので物価は決して安くないです。

 ……まぁ、新京成で通勤するなら、新津田沼駅のイオンで買ってくればいいのかな。


 さて、帰りのバスですが昼の船橋駅行きは30分おきで、しっかり20分少しかかりました。

 ……船橋グリーンハイツが始発バス停なのに2分遅れて発車して、おまけに20分じゃ着かなかったので、あやうく午前半休で休める時間に遅れるかとヒヤヒヤものでした。
(高根公団駅から歩いてきたらちょうどバスが行ってしまって30分待ってこのざまだったので、バスの時間を調べておけばよかった)

 参考までに、12:55発のバスで船橋駅からJR(御茶ノ水から快速電車)を使って新宿駅に14:10着(←ほんとあぶなかった!)だったので、昼で1時間15分。

#総武線の快速電車はちょうどやってこない限り、5分おきの各駅停車を見送って待ってまで乗っても錦糸町で乗り換える各駅停車は結局同じかむしろ遅くなる

 「12:55発」「所要20分」なら船橋駅13:19発の各駅停車には乗れる、と思ってたらとんでもなくて、駅前のバス停に着いたのが13:18でした。。(5分後の13:24発に乗った)

 朝はバスの時間がもっとあてになりませんし、電車も遅れますから新宿まで1時間半かそれ以上でしょうか。


 船橋駅へのバスは、東葉高速線の高架(東海神〜飯山満)が見えてからが長かったので、夏見付近に東葉高速線の新駅構想があるのはなんとなく分かる気がしました。

 ……市当局にしてみれば、夏見付近から市中心部へ向かう道路を太くするよりも、線路はあるし電車も走ってるんだから請願駅(設置費用は市負担)でもいいから駅を作っちゃったほうが、費用対効果は高いと思います。

 ただ、東葉高速線は勤務先が定期券を買ってくれない限り乗るか微妙なところで、日常的にはそのままバスで船橋駅へ出てJRに乗ると思いますが、、、
author by よんなん
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