<< 上海地下鉄駅の英語表記 | TOP | 上海環球金融中心 >>

中国の麺類

IMGP5829.jpg 南京駅で入場してから少し時間があったのと、上海着は18:35とお腹がすくことは必至なので、ケンタッキーやら何やらが並んでいる一角へ行きました。

 ケンタッキーなんかで食べても仕方がないので、隣にあった「永和大王」というチェーン店と思しき麺類を扱う店のカウンターへ。

#帰国してから「永和大王」でgoogle検索すると……ケンタッキーによく似た看板で有名らしいですが、、、南京駅のは全然違うマークでした(参考)。ケンタッキーの隣だから…ではなく、看板のデザインを全面的に変えた模様。

 店員さんの後ろの壁にあるメニューを指差して注文しようにも手は届きませんし読み方も分からないので、メモ用紙に「大王牛肉面」(←簡体字だと「面」になる模様)と書いてメモを指差して「This one please.」と言ったら、店員さんは分かってくれました。(19元≒323円)

#ペットボトルの水は日本から持ってきたものです……orz

 日本のラーメンと明らかに違うのは、チャーシューではなく角煮がトッピングされていることと、麺が激しくストレートなことでしょうか。

 博多ラーメンの麺を太麺にしたような感じと言えばいいんでしょうかね?
 マルタイの棒ラーメンといいますか、業務スーパーで売っている乾麺の中華麺をゆでたような。

 …というと、沖縄のソーキそばに近いかもしれません。


 そんなことを考えながら写真を撮ったりしていたら、だんだん伸びてきてしまいました。
 伸びるとおいしくないのは……同じでした。orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析