<< ソース焼きそば? | TOP | 上海地下鉄駅の英語表記 >>

家庭ごみ持ち込み可?

IMGP5644.jpg 上海の街角にあるゴミ箱は、「リサイクルできるもの」(写真左)「そのほかのゴミ」(右)の2分別です。

 分かりやすくイラストで描いてあるんですが、その中に……

・束ねた新聞紙
・魚の骨
・食べかけのバナナ
・使い捨てオムツ

…なんかが描いてありますよ!

IMGP5645.jpg ゴミ集積所じゃなくて、あくまで街頭のゴミ箱ですよ??


 東京だと、駅のゴミ箱が極端に少ないのは、地下鉄はテロ対策もあるでしょうが、主には家庭用ゴミの持ち込み防止が目的(のはず)です。

 山手線の駅近傍で一人暮らしをする知人は、やはりゴミの日までゴミを溜めることをせずに、通勤途上で駅のゴミ箱に入れる、と言ってますし。(そうすれば指定袋も関係ない)

……だから駅のゴミ箱が減るんだよ!! 不便でしょうがないよ!>私信


 こちらは、堂々と捨ててよいみたいです。

 ゴミであふれている様子はありませんが、こまめに回収に来るんですかね?
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析