<< 今日の夕飯 | TOP | 静かにマイクを置く方々 >>

手動トラックバック

 昨日の夕飯の記事で他のブログを参照しましたので、さっそく「トラックバック」なる機能を使ってみることにしました。

 すでにblogツールをお使いの方はご存知と思いますけども、記事を投稿するときに 「トラックバック送信URL」(欄の名前はツールによって違うようです)に相手先のトラックバックURLを記入してから、記事の投稿ボタンを押せばよい……はずなんです。

 が、私の場合、何度やってもエラーになるんです。
 ためしに、この「よんなん総研blog」の適当な記事にトラックバックを送信してみても同じでした。

「500 Internal Server Error」。

 幸い、自宅サーバ上で運用していますから、エラーログが参照できます。

すると、

> [Tue Mar 29 19:53:07 2005] [error] [client 192.168.*.*] Premature end of script headers: (略)/cgi-bin/teeter_totter/tt-cgi/tt_mt.cgi
(一部省略ないし伏字にしています)

という記述は見つかったものの、「Premature end of script headers」というエラーの原因が結局わかりませんでした。

 自宅サーバに使っているマシンが、6年前に買った、今となってはヘッポコPCなのがいけなかったんでしょうか。。。


 googleであれこれ調べるうち「手動トラックバック」というやり方があることを知りました。

 これを使ってトラックバックを送信してみると、「よんなん総研blog」でも受け取れましたし、昨日の記事の参照先にも反映されました。
(最初、自分のサイト名を記述するところを書き換えないで使ってしまったので、先方では「あなたのサイト名」というblogが引用したことになってしまっていますが……(^^;))

 実は、これを使うと、別にブログツールを使っていなくても、従来型の日記ツールや、タグ打ちで書いている日記とかでも、トラックバックの送信はできることになりますね。

 このスクリプトを書いた方も、もともとそれを主眼にされているようです。

 ただ、悪いことをしようと思えば、なりすましのトラックバックスパムを打ちまくることも可能といえば可能です。。。
 これはまぁ、使う人の良心に任されるのが本来は一番いいんですけど。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析