<< コマ大の襲撃 | TOP | ∩パーキング日高 >>

豆乳を飲むようになった

IMGP7115.jpg 今の職場は、ヤクルトレディや牛乳屋さんが行商にやって来ます。

 私の部署では当番の人が3人分まとめて買う慣習になっていて、私自身に飲み物を買って飲む習慣がなくても、残り2人分は買わねばなりませんし、逆に買ってもらわなければ私が当番の日の分は持ち出しになってしまいます。

(当番はほぼ順番なので、長期的に見れば自分の分を自分で買うのと同じような負担になる計算)

 最初はコーヒーやらそんなのを買ったり買ってもらっては、結局飲まずに持ち帰って冷蔵庫の肥やしになっていましたが、せっかくなので豆乳飲料を飲むことにしました。


 とはいえ、いままで牛乳代わりの感覚で豆乳を飲もうとすると「まずい」という印象しかありませんでした。
(スターバックスでは+50円で牛乳ではなく豆乳でドリンクを作ってくれますけど、、、私はとても飲めません)

 が、近頃はいろいろ種類があるようで、とりあえず抹茶豆乳を飲んでみたら何の抵抗感もありませんでした。

 スーパーへ行ってみると(牛乳屋さんが持ってこない)バナナ味やらイチゴ味やら、え、こんなに……というほどバリエーションがあるのに驚きです。


 最近はもっぱら無調整豆乳です。

 …牛乳代わり、と思うからいけないんで、「にがりを足せば豆腐になるモノ」と考えれば、まったく違和感なく飲めます。(調整豆乳は却って苦手)

 4月10日付の日経MJによれば、製法もだいぶ改良されたようです。


 ただ、なぜか行商の牛乳屋さんは「味ついてないよ?」「いいの?」といつも渋るんですよ。
(それでいて、無調整豆乳は紀文とカゴメの2種類を扱っている)

 ……勧めないんだったら持ってこなければいいのに、、、と思うものの、自分自身は満足して飲んでいます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析