エアアジアに乗ってみた(3) 〜機内編〜
2013.02.25 Monday | よんなん的旅行 > 2013年の旅行
新千歳ではボーディングブリッジから搭乗です。
話には聞いてたけど座席狭めぇー! 小学校の遠足で乗った貸切バス並みの狭さで、コートを脱ぐにも難儀です。
新千歳・成田間の80分程度ならガマンできる……と思ってましたが、実際に搭乗してから降りるまでは2時間半くらいかかったので、なかなかしんどいものがありました。
機内では、持ち込んだ飲食物を口にしてはいけないことになっていて(エアアジアの案内)、機内販売で利ざやを確保するLCCのこと、持ち込んだペットボトルが見つかろうものなら取り上げられるのかと思ってました。
……が、実際には飛んでいる80分の半分くらいはベルト着用サインが出ていてアテンダントは巡回に来ないですし、サインが消えた後は機内販売で2往復くらい来ただけでもう着陸態勢でサインが点灯し、そもそも発覚するタイミングがないのです。
キャビンアテンダントの巡回チェックといえば、離陸前のベルト着用のチェックもザルです。
そもそも座席が狭いので脱いだコートなどはシートベルトの上に抱えて通路のアテンダントからは見えないわけですが、フルサービスキャリアだと、とにかくベルトの金具が留まってるのをいったん見せろと言われそうなところです。
(ここ何年も乗ってないので最近の動向は分かりませんが)
こういう安全に関わるところまでザルだと、却ってちょっぴり不安になります。……シートベルトなんて見えないところで外す客はいるでしょうし割り切っている、ということなんでしょうか。
まぁ、飛行機なんて乗り物は落ちなきゃそれでいいんですけどね……。
成田ではタラップで降りました。LCC用の駐機場(?)らしく、奥にジェットスターが停まってるのが見えます。
話には聞いてたけど座席狭めぇー! 小学校の遠足で乗った貸切バス並みの狭さで、コートを脱ぐにも難儀です。
新千歳・成田間の80分程度ならガマンできる……と思ってましたが、実際に搭乗してから降りるまでは2時間半くらいかかったので、なかなかしんどいものがありました。
機内では、持ち込んだ飲食物を口にしてはいけないことになっていて(エアアジアの案内)、機内販売で利ざやを確保するLCCのこと、持ち込んだペットボトルが見つかろうものなら取り上げられるのかと思ってました。
……が、実際には飛んでいる80分の半分くらいはベルト着用サインが出ていてアテンダントは巡回に来ないですし、サインが消えた後は機内販売で2往復くらい来ただけでもう着陸態勢でサインが点灯し、そもそも発覚するタイミングがないのです。
キャビンアテンダントの巡回チェックといえば、離陸前のベルト着用のチェックもザルです。
そもそも座席が狭いので脱いだコートなどはシートベルトの上に抱えて通路のアテンダントからは見えないわけですが、フルサービスキャリアだと、とにかくベルトの金具が留まってるのをいったん見せろと言われそうなところです。
(ここ何年も乗ってないので最近の動向は分かりませんが)
こういう安全に関わるところまでザルだと、却ってちょっぴり不安になります。……シートベルトなんて見えないところで外す客はいるでしょうし割り切っている、ということなんでしょうか。
まぁ、飛行機なんて乗り物は落ちなきゃそれでいいんですけどね……。
成田ではタラップで降りました。LCC用の駐機場(?)らしく、奥にジェットスターが停まってるのが見えます。