<< エアアジアに乗ってみた(1) 〜搭乗券チェックポイント編〜 | TOP | エアアジアに乗ってみた(3) 〜機内編〜 >>

エアアジアに乗ってみた(2) 〜手荷物7kg編〜

 エアアジアをはじめとするLCCは何かにつけて手数料です。

 荷物を預けても手数料がかかるので、機内に持ち込もうと考えるわけです。

 エアアジアの案内によると、機内持ち込みは7kgまで、となかなかシビアな数字です。

 これを超過すると、手数料を支払って預けなければいけません。

 機内販売のオリジナルグッズには、超過がばれてトラブルになる前に自分で手荷物の重さをチェックできるようになのかどうか、はかり(計量機)も品揃えされています。


 自宅を出発する前に荷物の重さを量ったらすでに6kgを超えていて、ギリギリです。
(この時点でノートPCを持っていくのをあきらめた)

 道中では、訪ねた先でお土産を持たせてくれたのも断り(先方は買って用意してくれてた)、読み終えた新聞は片っ端から捨て、ペットボトルのお茶は飲み切り、とにかく減量です。

 それでも旅行から帰るときは荷物が膨らむものなのでgkbrしていたら……重さなんかチェックしてなかったよ! 訪問先のご厚意で用意してくれてた土産を断った俺アホかよ!


 最初、15kgまで799円で預けられるんだから預けちゃえば気が楽だったな……とも思ったのですが、今回ばかりはJRが遅れて新千歳空港駅に着いたのが出発46分前だったので、45分前に閉まるサービスカウンターには間に合わなかった計算で、結果オーライでした。

 ただ、google先生に聞くと、エアアジアの拠点であるクアラルンプールでは厳密に7kg量って手数料をかっちり確保しているみたいなので、あんまり余裕かましてるといつの日が日本の国内線でも厳しくなるのかもしれないです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析