<< 今年の「六旗の下に」 | TOP | 高崎のバス初体験 >>

簿記3級試験オワタ\(^o^)/

IMGP7174.jpg どうにかこの日を休みにしてもらって、会場の高崎経済大学へ受けに行ってきました。

 問題集を解いていたときは、電卓を使っているのに必ずどこかで計算ミスをして貸借で金額が一致しなかったのが、今回はどうにか試験時間内にミスを見つけて終了1分前に答案が完成。

 よっしゃ、これはいただきだ! と帰宅して資格予備校の解答速報を見てみました。


 ……ケアレスミスが見つかるわ見つかるわ。orz

 資格予備校の配点予想から推定すると、たぶん60点くらいです。orz orz
(70点以上で合格)


 第3問で「残高試算表を作成しなさい」という問題なのに「合計試算表」を作ってちゃ、どう考えてもダメですよねぇ……。
(「合計残高試算表」なら問題集で繰り返し練習してたのに!)

 ほかにも、第1問で車両を売った平成20年ぶんの減価償却費を計算するのに、決算日を3月31日と勘違いして4月〜10月の7か月分しか計上してなかったり。
(この問題では決算日が12月31日なので、1月からの10か月分を計上する必要あり)

 平成15年分はちゃんと購入した4月から12月までの9ヶ月で計算したのに、なんで売る年の分を間違えますかね自分は! orz

#しかも、こう間違えると、固定資産売却損が150000円と非常にきれいな数字になったので、間違えたことに気がつかない


 とはいえ、11月に3級をもう一回受ける練習をする気はなく、2級を目指す勉強をしようと思います。


 それはそうと、実施要綱に

>※試験会場に駐車場はありません。
> 周辺に有料駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。
>※周辺道路への路上駐車は近所の方の迷惑となりますのでご遠慮ください。
>※違法駐車・無断駐車等で生じたいかなるトラブル、損害、事故などに対して当会議所は一切の責任を負いません。

と、どこへ行くにもクルマが当たり前の群馬県らしく、くどいほど「クルマで来るな」という注意書きがあったので、唯一の足、高崎駅7:45発のコミュニティバス(もどき)の「ぐるりん」に乗って試験開始の1時間も前(!)に着いたら、会場には写真のようにほんのわずかしか人がいませんでした。

 試験開始間際にはほぼ満席になったので、え、クルマ以外でどうやって会場に来るの? と思っていたら、試験が終わると家族の迎えのクルマが来るわ来るわ。

 ……そもそも、日野ポンチョIIで運行している「ぐるりん」は定員36人ですから、とても試験会場輸送などまかなえるはずがなく、臨時バスも走らなかったところを見ると、家族がいる人はマイカーでの送り迎えが当たり前の世界なんですね。。。

 こういう環境下で、企業が駐車場を廃止して「エコ通勤」を促したとしても、、、さてどうなんでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析