<< ごはん日記 2011/8/11 | TOP | ごはん日記 2011/8/12 >>

-訃報- 2代目デジカメ

DSC02580.jpg 3年前の雨降る南京駅前で、電源が入ったまま手元が滑って地面にパッカーン! とすっごくいい音とともに落っことしちゃったときは、画面も私の頭も真っ白になりましたが、電池を抜き差しして電源を入れ直したら元に戻ったのに……。

 きょうの午前、引きこもり部屋のリフォーム工事現場で写真を撮って、ズボンの尻ポケットにしまおうとしたら失敗して床に落としちゃったんです。

 リフォームのためにカーペットをはがしてあるので、コンクリの床に真っ逆さまです。

 ……とはいえ、3年前の南京駅でも大丈夫だったしな、、、と拾い上げてポケットにしまいました。


 で、また写真を撮ろうと電源を入れたら……「Optio」という起動画面はこれまでどおり出たものの、撮影画面に切り替わらずに電源が切れてしまいます。

 あー、、、壊しちゃった……。。。


 確か「電源入らず」の修理は10000円前後かかるので、それなら新しいのを買ったほうがコストパフォーマンスは高いのですが、いまの私にとって「品定め」はかなりの負担です。

 購入時の箱を出してくると(←こういうのを捨てない人)、中からビックカメラ高崎店の「5年延長保証」の紙が出てきました(!)が、買ったのが「2006年1月31日」。うーん、惜しい。

 家財保険まだ入ってないんだよなぁ、痛いなぁ、、と思いつつ、ペンタックスの修理窓口に電話で問い合わせると……この機種はすでに修理不可になっているそう。orz


 品定めしなきゃですね。。。

 出身大学のカラーであるえんじ色が気に入っていたのですが、この色って、「ワインレッド」などと称してありそうでいながら、意外とラインナップしている機種は少ないんだよなぁ、、

 色はあきらめて「防水・耐衝撃」の機能を優先して探してみることにします。


 同じPENTAXならOptio WG-1でしょうか。

 前回の買い替え時は同じPENTAXでバッテリーの使い回しができたのですが、さすがにPENTAXの現行機種は違うバッテリーで、予備バッテリーなども含めて買い替えです。

 そうすると、PENTAXにこだわる必要はどこにもないわけです。

 Optio WG-1のクチコミを見ると、夜間・室内での撮影に難があるようです。……自分が前からOptioを使ってきて散々悩まされているのが、まさに夜間・室内での手ブレです。
(ソニーの一眼レフ、α300を使ってもブレるんですが!)


 PENTAXの他からは出てないのかなー、とgoogle先生に聞いてみると、allaboutのページが引っかかりました。

 なるほど、ソニーのサイバーショットなんかいいかもしれません。

 PENTAXと違って、光学式の手ぶれ補正機構を積んでいるのもよいです。


 価格.comを見てみると、めずらしくビックカメラやヨドバシカメラのほうが(ポイント付与を考慮すると)お得です。

 前回の買い替え時はビックカメラが一律3000円で下取りをしてくれた(壊れていても可)のですが、ビックカメラはいまソフマップの買い取り窓口を店内に設けていますから下取りはそちらに一本化されているのでしょうかどうでしょうか。

 ……ソフマップの買い取り窓口だと電源が入らないもの(=壊れているもの)は買い取ってくれないので、大違いです。


 こんど新宿へ行ったときに、ヨドバシとビックをハシゴして条件のよいほうで買おうと思います。


 そういえば、中学生のときに初めてコンパクトカメラを買って以来、コンパクトカメラは代々ずっとPENTAXでしたが、これで20年近いペンタックス歴が途切れることになります。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析