<< ごはん日記 2011/4/6 | TOP | 高校理科の復習 >>

市川市立信篤図書館

 先月からぼちぼち図書館通いを始めています。……先週から少し本格的にやっています。

 船橋市民なので、通う図書館は船橋市立図書館のwebサイトで調べました。

 一番近いのは西部公民館の図書室ですが、いまどき珍しいオフライン図書館(学校の図書館と同じで本の後ろに貸出カードが入っている)で、蔵書数はあんまり多くありません。

 次に近いのは西船橋駅近くの西図書館ですが、地震で損壊してしまいました。

 で、先週は船橋駅の近くにある中央図書館まで、自転車で通いました。


110405-115743.jpg きのう、何気なく地図を見ていたら、原木中山駅のすぐ近くに市川市の図書館があるじゃないですか。……歩いて行けます。

 市川市立図書館公式サイトで調べると、船橋市の図書館では隣接市の市民も貸出を受けられる一方で、市川市の図書館は市民のほかは在勤・在学者に限るとのことですが、入っちゃいけないわけじゃありません。

 昭和53年に移転した信篤(しんとく)小学校の跡地とのことですが、跡地どころか見るからに小学校の建物です。

 建物に足を踏み入れると、うおおー! 小学校の廊下だー! 教室だー! 黒板だー! 階段だー! と分かる構造がそのまま残っています。

 こういう、建物のコンバージョン、好きです。


 ちなみに建築基準法施行規則で、階段の寸法は小学校の児童用は段差(けあげ寸法)が16cm以下と決まっていて、メジャーで測ったわけじゃないですけど、明らかに市中の建物(22cm以下)より低いあたり、元小学校なんだなぁ……というのが分かります。

 でも、見るからに、小学校としては建物が小さすぎます。

 減築をしたんでしょうか?

 同じ敷地に公民館と体育館があって、校庭跡と思われる庭と見比べて体育館はともかく公民館の建物が校舎の建物にしては場所が変な気がするものの……そこは市川の郷土史に足を踏み入れる必要がありそうで、気にしないことにしました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析