<< お金はちゃんと払いましょう | TOP | 後発医薬品のヒューマンエラー対策 >>

一大決心

IMGP9392.jpg 土曜日に神宮球場へ行った帰りに、下総中山の新居へ戻ってそのまま根っこが生えてしまいました。

 ……もともと、大半のものを新居へ移し、さぁ住むか、というところで体調を崩したので、秋冬物は新居にあったんです。

 そういう面でも都合がよかったですし、なにより、30過ぎで結婚どころか仕事もせずに、自営業の実家(=四六時中家族がいる)にゴロゴロするのは、居心地悪いものです。

 明日に精神科・心療内科の診察があるので、それまでに帰れば……と思っていたら、きょう、このブログを設置している自宅サーバが音信不通になってしまいました。

#自宅サーバそのものは、現在、実家にて運用中です。


 サーバに外部からつながらなくなることは時々あり、原因は主に2つです。


1)毎日24時間ぶん回しているので、ダウンしてしまうときがある
2)固定IPではないので、IPアドレスが変わった


 IPアドレスは手動で更新しており、実家暮らしをしていれば、少なくともその日のうちに解決できたんですが、新居にいたのではどちらにせよ一度実家へ戻らなければいけません。

 きょうは、午前10時ごろまでは比較的シャキッとしていたものの、それ以後は寝たり起きたりの繰り返しで何もできませんでした。


 18時半になろうかというころ、ようやく、えいやっ、としたくをして新居を出られました。

 実家に戻ってみると、単にIPアドレスが変わっていただけで、さすがに懲りてDiCE(=IPアドレスが変わったら自動的に更新してくれるソフト)を仕込むことにします。

 Linux版はβ版(試作品・試供品)なので、自力でインストールできるか不安でしたが、あのページこのページを見ながらやったら、すんなりできましたよ。


 写真は、帰る途中に西船橋駅で見かけた、京葉線の電車。

 行き先は「試運転」でしたが、たぶん、大宮総合車両センターからの出場車両ですかね?? それよりなにより、西船橋駅の武蔵野線ホームは10両編成がちゃんと収まるように造ってある、というのが新発見でした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析