<< コメント欄について | TOP | 一大決心 >>

お金はちゃんと払いましょう

IMGP9388.jpg なに当たり前のこと言ってやがる、って話ですが。

 きのう、新居滞在中に電話をしていたら、突然切れてしまったんです。

 先方から再度かかってきたものの、話が通じません。


 新居には固定電話を引かずにIP電話だけにしているので、何があったかな、とフレッツ光やぷららの障害情報を見ようとパソコンを立ち上げるも、ネットにつながりません。

 PHSからチェックしてみましたが、特に障害は発生していないようです。

 また、PHSから新居へかけてみると「ツー・ツー」と話中の信号が流れるだけでした。
(さっきの電話はとっくに切ったのに)

 ルータにアクセスしてみると、外部との接続に何らかの異常が出ているようです。……再起動しても変わりません。


 ルータやモデムはNTTからのレンタル品なので、故障かと思って説明書裏のフリーダイヤルにPHSからかけると、どうやら料金の関係ではないか、と料金担当のフリーダイヤルを案内されました。


 確かに、請求書はきていましたが、3か月無料キャンペーン中で「請求額0円の請求書」とすっかり思い込んで封すら開けていなかったんですね…。(ダメだろ)

 料金担当のおねいさんは、親切に「無料キャンペーン中でも、工事費とモデム等のレンタル料の請求がある」旨を説明してくれました……すみませんすみませんすみません。。。。。。

 請求書のほかに、もう1通、はがきタイプのお知らせ(=開くとそのまま支払い用紙になる)をお送りしているはずですが……とおねいさんはおっしゃるのですが、さすがにそれを見た記憶はありません。


 さて、そのハガキも含めて、請求書はどこへやったかな、というレベルのお話です。(←完全にダメ人間)

 もう千葉県内にはNTTの営業窓口がありませんし、もう一度請求書をお送りいただくしかないのでしょうか? と尋ねたら、「お近くにローソンかファミリーマートはありませんか?」と訊かれました。

 その二つはありませんが、セブンイレブンとサンクスなら…とお答えすると、「スマートピットカード」というものを教えてくれました。


 サンクスの店頭で無料配布しているカードを入手して、再度NTTの料金担当に電話をすれば、そのカード裏に印刷してあるバーコードでコンビニ払いができるのだそうです。

 さっそく、雨の中を近所のサンクスへ出かけ、支払を済ませておよそ30分後には再度、ネットもIP電話も開通しました……。やれやれ。

#おねいさんからは支払いの40〜50分後と案内されていましたが、若干早かったです。


 その後、部屋を片付けていたら、膨大なチラシの中に紛れてNTTからのハガキが見つかり、開いてみると「利用停止のお知らせ」という督促状兼コンビニ支払用紙でした。。。

 確かに「ご利用になれなくなる日 9月28日」と見事に書いてありましたとさ……。


 こういうライフライン系の料金支払は、銀行自動引落しかクレジットカード払いにしておかなければいけませんね……。。。

 ちなみに、この「スマートピットカード」はNTT系列のシステムですが、インターネットショッピングなどでも活用可能なようです。

 銀行振込や代引きは手数料がかかるし、クレジットカード払いは不安、というときの代金先払い等に使えるわけですね。なるほど。


 扱っている通販サイトをいままで見たことなどありませんが……。(失礼)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析