<< 憂鬱な出勤 | TOP | 秋の早慶戦3戦目 >>

SoundVQ

 7年くらい前に、「SoundVQ」形式という音声フォーマットがありました。

 いくつかのWebラジオサイトで採用されていましたっけ。

 ヤマハが配布していた「SoundVQプレーヤー」で再生するんですね。
(2003年6月で配布終了)

 きょう、ふとPC内の古いファイルをあれこれ見ていたら、当時ダウンロードしたWebラジオ番組などがいくつか出てきました。

 懐かしいなぁ、聴いてみるか……と思ったのはよかったものの、肝腎の「SoundVQプレーヤー」のインストール用ファイルが見当たりません。

 当時はHDDのサイズが5GBしかなかったので、インストールをしたらさっさと削除していたのでしょう。


 ちょいと調べてみたら、この音声圧縮技術はNTTの「TwinVQ」を使用しているそうで、現在もNTTが配布している簡易型プレーヤーで再生できました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析