<< 自室で何もできぬ男 | TOP | コタツ虫ならぬ電気毛布虫 >>

6枚目+αの発令(事前)通知

 今回の研修が終わった後の配属先(技能教習を受ける場所)の通知がありました。

 私にとって、6回目の転勤ということになります。

 ……と思いきや、肩書きが「見習」に変わっただけで、また新前橋駅近くにある職場でした。

 入社して丸3年になろうとしていますが、1年目の7月に新入社員実習を終えて配属されて以来、肩書きだけが変わるばかりで、この職場を離れたのはたった3か月しかないのですけれど。


「おめでとう、高崎10年コースだ」


新入社員のとき、高崎に配属されて同じ本社採用で高崎にいる先輩からもらった言葉が、だんだん現実味を帯びてきているような気がします。

 いや、高崎10年コースというか、新前橋10年コースというか。

 「どうせすぐ次の職場へ移っちゃうんでしょう?」と口々に言われたりもしますが、本社採用で2年上の先輩がこの仕事を続けているので、私も少なくとも2年はこの仕事をやることになりそうです。

 ……そういえば、ほぼ1年おきに社内で仕事を移ってきたので、2年となればこれまでで最長ということになります。

 しかも、前職などから通算して5年近く同じ職場にいることになります。

 たたきあげの先輩方に比べると5年だなんて短いにもほどがあるとはいえ、ある程度勝手を知った職場で仕事に取り組めるのですから、少しはゆとりを持てるといいなぁ、なんて。


 ところで、通知書の末尾の

「上記のとおり発令するから通知する」

という書き方が、社外の人に言わせると「お役所的」だとか。
 ほかの会社はどんな書き方なんですかね?

 ちなみに、枚数に「+α」とつけたのは、転勤のほかに定期昇給や昇進のときなどでももらっていますので。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析