<< タミフルと社会調査法 | TOP | とりあえず目標は継続できたけれど >>

いつの間にやらクロネコ

 久々にオンライン書店のビーケーワンで本を注文しました。

 オンライン書店といえばamazonが一般的でしょうけれど、ここは勤務先の福利厚生ポイントが使えて、年度末でポイントを消化するのにちょうどいいんです。

 で、「出荷のお知らせ」が電子メールで昨日の朝7時ごろ届いて、メール便で発送だからきょう届くだろう……と思っていたら、待てど暮らせど届きやしません。

 一体どうなってるんだよう、と思って調べたら、クロネコメール便って去年の10月の運賃改定から最短でも翌々日配達になってたんですね。

 一部では「翌日配達」のはずがいつまでも届かなかったり、JAROが不当表示だとしていたとか(参考)ですから、最低ラインの実態に合わせたのかもしれませんが。

 さて、そんなので久々にヤマト運輸のWebサイトなどを見ていたら、スワンベーカーリーが新浦安駅前にできた浦安市の施設にも出店していたことが判明。

 私は「スワンベーカリー」というと、障害者にも自立可能な賃金を支給できる事業を行う目的でヤマトの創業者が作った会社、という好意的なイメージで、いつか利用してみようと思っていたところです。

 1号店(?)の銀座店が日曜休みで、なかなか行く機会がなかったんですけど、いつの間にか店舗が増えてたんですね。

 ……障害者支援に関心の強い方からは、「ヤマト運輸社員の天下り先」とかいう評価も耳にします(定年退職者がグループ会社に再就職するのが一般的な企業に勤めていると耳が痛いんですけど)が、浦安の家の近所にできたのなら、とにかく一度利用してみようか、と。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析