<< 財形をはじめよう…かな | TOP | とんかつ「やまだ」 >>

石けんのおじさん、鳩サブレのおばさん

 浦安の家へ帰って洗面所で手を洗おうとすると…石けんがありません。

 いつも石けんがしまってある場所へ行ってみると、、、石けんの箱がありません。

 母親に聞いてみると、いつもお中元やお歳暮で石けんを送ってくださっていた方がお亡くなりになったので、今あるのが最後……とよく見ると箱から出した最後の1個が棚にありました。


 次からは買ってこなくちゃ、と母親は言うのですけど、いつも同じものをくれる人って妙に印象に残ります。


 私が小学生の頃、同級生のおばあさんに当たる方が、毎度鳩サブレを持って我が家を尋ねてきていたので、茶の間に鳩サブレの缶があると○○さんが来たんだなと分かったものです。

 一方で、たいていのお中元やらお歳暮は毎回違うものを選ぶのではないでしょうか。
 どうやら今年はインスタントコーヒーの当たり年のようで、廊下に何箱か積んでありました。

 我が家でインスタントコーヒーを飲むのは私くらいですから、当分困らなさそうです。


 ただ残念ながら、どこの誰がくれたのか、印象に残りにくいんですよね。
(母親がノートにつけているので調べれば分かりますけれども)

 私の勤務先は虚礼廃止だとかどうとかで上司とは年賀状のやり取りすらほとんどありませんが、もし贈るなら、印象に残りやすいものを考えて買ったほうがいいんだろうなぁ、と思うのでした。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析