<< 再び自作カレー | TOP | ハリネズミ >>

徒労その2

 きのう、部屋を片付けながら日経MJに目を通していると、ソフマップの買い取りセンターが高崎東口のビックカメラにもできたという記事がありました。

 ヤマダ電機の本社兼大型店が東口駅前にドーンと出来上がりつつあって、創業の地とはいえ、ビックカメラはひとたまりもないのでは…と思ってたら、しぶとく生き残るようです。


 で、ソフマップ買取センターといえば、有楽町ビックカメラで先日苦い経験をしたばかりです。

 査定をしてもらうのに充電しないで持っていった私がいけなかったんですけどね。


 わざわざ新幹線代をかけて出直すはずもなく、次回東京へ出る「ついでに」行けるのはいつかなー、と考えていました。

 高崎に買い取り窓口ができたなら都合がいいや、と、さっそく本体を充電器から引っこ抜いて箱にしまい、自転車を走らせました。


 ところが…

店員「(端末を操作して)携帯電話ですね。携帯電話は買取していません」
高橋「ソフマップのWebサイトでPDAとして値段がついていたから持ってきたんですけど」
店員「ソフマップの直営店では扱えるかもしれませんが……申し訳ありません」

 受け答えはとても丁寧なんですけれども。

 確かに、有楽町ビックカメラの買取センターはソフマップの制服を着た人が応対していますが、今回はビックカメラの制服の方でした。

 「ソフマップ買取センター」という看板でも、高崎のような小規模店では専用のソフマップ社員を常駐させるのではなくビックカメラが片手間で代行しているわけですか。


 しかし、、、てっきり、ちょっと研修して、あとはマニュアルに沿って起動の可否や付属品・キズの有無を見れば査定できるようなシステムにでもなっているのかと思ったら、「直営店でしかできないこと」があるんですねぇ。

 またしても無駄足だったわけですが、今回は自転車で5分とかからない場所ですから、まぁいいかと思っています。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析