<< 格安航空券もJTB | TOP | 再び自作カレー >>

リベンジ! ラングドシャ

IMGP4476.jpg 先月末、1回目の顛末を記したところ、知人から「日記を読みましたが…」とメールが届き、いろいろ教えてもらいました。

・焼き菓子は、オーブン皿ごと冷ます
・冷まさないうちに食べると、湿気が飛んでなくてスポンジケーキのようになる
・オーブン皿が冷えるまで待つのが面倒なら、濡れぶきんに乗せて冷ませ

 レシピも、もともとネット上で見つけたものだったので、その後書店で焼き菓子の本を買いました。

 そうしたらちゃんと、オーブンで焼くところで「色づいたら取り出して余熱で火を通す」と書いてあったんですね。

 やはり、こういう情報はお金を出して手に入れないとだめだな、と思った次第です。


 さて、道具も揃えてしまいましたし、材料も余っていたことですし、きょうもう一度作ってみました。

 で、今回は、最初、オーブンで焼くときに間違えて上段で焼いてしまい、真ん中に載せたものだけがあっという間に茶色になってしまいました。orz (→写真)

 冷めるのを待って食べてみると、もちろん「白い恋人」ではなくヨックモックの「シガール」。


 2回目からは下段で焼きましたけど、真ん中だけすぐ色が変わってしまうのは、程度こそ違えど、変わらずでした。

 3回目は、電子レンジの説明書に「部分的にアルミホイルをかけると上手に仕上がります」とあるのを見て、真ん中だけアルミホイルをかけたら、こんどは周りだけ茶色になってしまいました。


 やっぱり、一人用の電子レンジ兼用の小さいのじゃなくて、浦安の家にあるようなそこそこの大きさのオーブンじゃないと、均一に仕上がらないんでしょうか? (←機械のせいにする奴)


 なんとも難しいなぁ、初心者にはハードル高いのかな……と思うばかりでしたけれども、前回のような「もしゃもしゃ感」だけはなくなり、売っているものには(さすがに)遠く及ばないとはいえ、自分で食べるにはなかなかのものができたのではないか、と。

 ところで、余熱で水分を飛ばすなら、濡れぶきんで強引に冷ましてはまずいのでは……と思っていましたが、そうするまでもなく、オーブンから取り出してしばらくマイミク最新日記でも見ているうちにあっという間に冷めました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析