<< 殴れば何でも言うことを聞く企業…という誤解 | TOP | 羽田〜旭川1万円ですが >>

手ぬぐいに手を出す

 先週くらいから、仕事先で私物を持ち歩くショルダーバッグに手ぬぐいを入れています。

 それまではタオルだったんですが。


 先月、同期Bと同期Cと3人で会ったとき、2人とも手ぬぐいを持ってたんですよ。

 同期Cは手ぬぐい集めが趣味だとか聞いていたのでどうとも思わなかったんですが、同期Bまでが持っていると、ん? と思うわけです。

 同期Cが以前から言っていた通り、本当に実用的なのか?


 聞いてみると、風呂あがりに体を拭くのにもちゃんと使えるとか。

 同期Cからは以前もそう聞いていましたけど、へぇ面白いとは思いつつ、趣味の人が言うことだから、と話半分に聞いてました。(申し訳ない>同期C)


 まさかタオルほどの吸水性はないだろうと思っていたんですが、そうでもないみたいです。

 それに加えて、今月に入ってから、人に贈り物をするのに何がいいか困っていたときに、同期Bが東京駅地下のグランスタにある「まめぐい」(=豆サイズの手ぬぐいの店)で詰め合わせを作ってはどうか、とアドバイスをくれたんですね。

 新丸ビルにある系列の手ぬぐい専門店「かまわぬ」ともどものぞいてみると、いろんな柄があって人にあげるより自分で使ってみたいと思ってしまったのでした。
(もちろん贈り物にもしますが)


 そのときはあれこれ迷ってしまって結局買わなかった(←迷ったら買わない人)んですけど、何年か前に大江戸打ち水大作戦でもらったグッズの手ぬぐいがタンスにしまってあったので、さっそく使ってみました。

 タオルと違ってかさばらないので、小さいショルダーバッグに入れるのに好都合ですし、泊まり勤務で風呂に入ってみると確かにちゃんと体をふき取るのにじゅうぶんです。


 おととい、伊場仙で(上とは別の人への贈り物用に)扇子を買ったら手ぬぐいも売っていて自分用に1枚買ってしまいました。(840円)

 トンボと渦巻きの模様で、トンボは「勝虫」ともいって縁起がよいのだとかどうとか。
 こういうのを日常でさりげなく使うのは、悪くないんじゃないかなぁと思います。


 さきほど近所のダイソーへ行ったら、あんまり面白い柄はなかったものの、手ぬぐいは何種類か置いていて、やはり1枚買ってしまいました。


 部屋のタンスには、浦安の家でいっぱいあるからと言われて持たされた新品のタオルが何枚もあるんですけど、さてこちらは何に使ったらいいんですかね?
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析