<< いちかわエフエム春の献血 | TOP | ブログのミラーサイトを作ってみる >>

まさかの「採血不可」

 いちかわエフエム春の献血を手伝ってきました。

 手伝いのかたわらで献血の受付をして問診を受けたところ……まさかの「採血不可」。


 過去3週間以内に帯状疱疹にかかっているとダメなんだそうで…。orz


 採血不可は、高校2年の学園祭のときに実行委員会で呼んだ献血バス以来です。(実行委員は学園祭前日なんかほとんど寝ていないため)

 寝てない程度だったら「寝ました」とでも言っておけば済むのかどうか分かりませんけど、帯状疱疹は要はウイルス性の病気ですから、伏せてもよい結果にはなりそうにないです。

 これから献血に来てくださ〜いと特別番組で呼びかけるってのにこれかよ! と軽くショックでした。


 で、13時からの特別番組(45分間)は、局アナの小島さんやさやまさんによると「5年のブランクがあったわりには」よくできた……ようです。

 しかもブランクだなんだという前に、5年前までの学生時代に番組を持っていたときは、生放送中にリクエストが次々やってきたり、現場との生中継があったり(しかもその中継がつながらなかったり)、なんてことがまったくなかったんですよ。

 きょうの放送中は、それはもう「テンパって」たという表現がぴったりな、とっても余裕なんかない状況でした。


 スタジオでマイクに向かっていると、相手が見えない・相手の反応が見えないこともあって、一度どつぼにはまってしまうと、もうだめなんですよね。

 リクエストは次々来るわ、中継はつながらないわ、中途半端な時間をワンマントークでつながきゃなのにネタは用意してないわで、すっかりてんてこ舞いですよ。


 まぁ、録音したのを聞き返してみると、半分目が回るような中で番組やってたのに、確かにそこそこ聴けるものになっていたので自分でも少しびっくりではあるのですけれども。

 献血テントで中継を担当していただいた中山さんによると、「○○さん(←私の勤務先の職種)の放送っぽかった」そうですけれども……確かに、、、そういわれればそう聞こえ、、、ますかね?

 私が勤務先で一昨年まで何の仕事をしていたか知らないと分かんない程度だと思います、というか、、、思いたいです。(^^;)


 それで、今日の献血は、昨年より受付者数は少なかったものの採血をした人は多かったとのことです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析