<< 本宿どうなつ | TOP | まさかの運用変更! >>

有給休暇の効用

IMGP4913.jpg 同期Cの結婚式2次会に出るのに土・日に年休(有給休暇)を入れたら、もともと木・金が休みだったので4連休になってしまった話は前にも書きました。

 で、本来は土・日・月・火と仕事をして、次の休みは水・木だったんです。

 それが、、、週末の年休のおかげで「4連休」のあと「月曜出勤(泊まり)火曜退勤」で一度働いたら、もう「水・木2連休」がやってきました。


 普段なら、4〜5日働いたらそれなりにヘトヘトで、2日の休みも無為にうだうだして過ごすことが少なくないんですが、今回は一度出勤しただけなのでかなり余裕です。


 で、火曜日の朝に退勤する頃、ふとリゾート列車に乗りに行きたくなりました。

 パッと思いつくのは「きらきらうえつ」か「リゾートしらかみ」ですが、「きらきらうえつ」は週末限定なので、平日も毎日運転している「リゾートしらかみ」に乗りに行くことにします。

 さっそく、火曜夕方に高崎駅で指定席券を手配しました。


 水曜の朝、新幹線で大宮へ行って「はやて9号」で出発し、青森から「リゾートしらかみ4号」で秋田まで、それから寝台特急「あけぼの」で高崎へ戻るのは木曜の朝5:15です。

 夜行日帰りで青森まで行って帰ってくるという、こころもち強行軍ですが、木曜日も休みなので、次の出勤(金曜日)まで休養をとるにも十分です。


 土曜の夜に結婚式2次会に出るためだけに4連休作っちゃって何やってんだ、と勤務が確定したときは思っていましたが、年休を入れたその日だけではなく、次の休みも充実させることができました。


 写真は、朝の「はやて9号」グリーン車でのドリンクサービス。

 乗り慣れない私は、そんなサービスがあるのも忘れて大宮のベックスコーヒーでアイスコーヒーを買ってから(←しかもLサイズ)乗ってしまい、アテンダントさんには仙台を過ぎてから持ってきてもらいました。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析